プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳の前になるとパニックになります
パニック障害でしょうか

A 回答 (6件)

パニック状態とは「過呼吸」「手足の先のしびれ」「悪寒」「動悸」等を言います。

そこまででないのならば、単に「不安感」かと。気になるようならば、心療内科を受診してください。
    • good
    • 0

水泳やりたくないだけでしょう?


ただのワガママ。
    • good
    • 1

水泳の前だけですか?



そうだったら単に何らかのトラウマや、水に対する恐怖や緊張から来るものだと思います。
例えば高所恐怖症などと自分で言う人もいますが、高いとこに行くと怖くて心臓がバクバクとかなりますが、その時だけです。
こう言うのは病気では有りません。

パニック障害まで行くと、一種の発作的なもので、いつ何時でも不安発作が起きてもおかしくない病気ですよ。
    • good
    • 0

泳ぐのが苦手


水の中に入るのが苦手
人前で裸になるのが苦手
なだけでは?
至極自然な反応でしょう。
あまり気にしないほうが良いです。

将来的に泳がざるを得ない状況が訪れるかもしれません。
船旅の途中で船が沈没・家が洪水などで流される・海やプール大好きの異性と恋に落ちる、などなど。
そのときのために、ただで訓練を受けられる、のように前向きに考えるのが得策。
間違ってもメンタル系の病院や心療内科に行って相談しよう、などと思わないこと。
理由は下記動画で。
    • good
    • 1

初めて同士と出会いました。


私も水泳の前になるとパニックになります。
あなたが水泳が出来るのか分かりませんが、私は泳ぐ以前に潜ることも出来ません。
これが嫌だったので親や教師から「苦手だからパニックになる」と言われました。
苦手なものや怖いものを前にするとパニックになりやすいみたいですね。
きっと、それはパニック障害でしょう。程度によってはとても危険なものなので早めに誰かに相談しましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。



うーん、それはどうでしょう。

パニック障害ってどんな物か、検索してみてください。”レベル”が違いますから。

ちなみに私も水泳の前になると、どうやって休もうかを必死に考えていました。
大概ダメでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんつーかドキドキしてくるしくなります。息苦しい的な。救急車呼ぶほどではないです、、

お礼日時:2018/09/22 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!