アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女子です。
パニック障害(嘔吐恐怖症)とうつ病についてです。

私は今年、心療内科でパニック障害とうつ病と判断されました。

とてもショックでした。

涙が止まらないし何もやる気が起きないし。
受験生なのに夏休みは勉強もしないで部屋に引きこもっていました。

もともとご飯を食べることが大好きだったのに、いつ吐くのか、人前では絶対に吐きたくない、と外食や学校でのお弁当が食べられなくなってしまいました。
そのせいでお弁当の時間は友達に、なんで食べないの?ダイエット?と毎日の様に聞かれ最初はダイエットとか適当に言っていたのですが、半年も食べてないと不思議がられて何と答えればいいのか分からなくなってしまいました。

電車も乗れなくなってしまったし、
授業中はおろかテスト中が本当に地獄です。

入試も控えていますが模試などでも度々気持ち悪くなり、集中出来なかったり退出したりとなかなか思う様な結果も出せません。

私の志望の進学先は家から約1時間半です。
(バスで20分、電車で1時間弱、残り徒歩)
それも都会にあるので行きも帰りも満員電車です。
今の私は一駅乗っては降り、乗っては降りで何とか高校に通えているので、到底出来ません。

でも病気のせいで志望校を変えたくはないです。
諦めなければいけないのでしょうか、、

ちなみに、金銭的面から自宅通いしか出来ません。

電車に乗る、授業やテストを集中して受ける、外食やお弁当を食べる。
今まで普通にやって来たことが出来ないのが本当に辛いです。

友達とだって出掛けたいし、恋人と美味しいものも食べたいし、家族とだって旅行がしたい。

それが叶わなくても、社会に出たら食事会や飲み会なんて付き物。
もともと断れない性格なこともありますが、断ることなんて考えられません。

親は気のせいだよ、考えてしまうお前が悪い、友達は考えすぎだよ、と理解してもらぇせん。
学校の先生も私に興味が無いみたいだし、頼ろうと思っていた保健室の先生も発作が起きて保健室に行っても何をして欲しいの?早く教室に戻りなさい?ととっても冷たいです。

頼りになる人もいないし、どうしたらいいのか本当に分かりません。
一生このままなのでしょうか。
ご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

受験生でパニック障害を患ってしまうのは辛いことですね。


発作が起きた時は、本当に死んでしまうのではないかと思うくらいの症状かと思います。

パニック発作は考えすぎであるとかそういうたぐいのものではなく、
自律神経の乱れによる身体への不調です。

心療内科で、SSRIや発作が起きた際の抗不安薬は処方されましたでしょうか?
初期の段階では、お薬を服用することで発作を抑えるほかはありません。
服用し始めて、2カ月もあれば効果は出てくるのですが、
それまでは発作が起きそうになったら、抗不安薬で緊急事態を回避しましょう。

特に、満員の車内ではすぐに外に出られる状況ではないため
発作が起きやすかったり、一度発作が起きてしまうと
電車に乗るだけで気分が悪くなったりします。

高3ということですので、進路のことを考えなくてはなりませんが、
志望大学が現時点でAもしくはB判定ならば、
勉強する時間を減らし、とにかく卒業と入試を受けられるような
身体の状況にするべきかと思います。

逆に、志望大学への判定が厳しい状況ならば、
まずは治療に専念して、高校はとりあえず卒業し、
卒業後にもう一年勉強してから、入学したい大学を目指すのはいかがでしょうか?

パニック障害は必ず克服できる病気です。
質問者さんの人生は、まだこれからですので、
まずはおからだを大事にしたうえで、
自分の進路を考えてみましょう。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。

今まであなたが悪い、と否定だけされてきたのでとても心が軽くなりました。
本当にありがとうございます。

志望大学は今のところ学力は問題無いので、やはりやれるとこまでやってみようと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!