プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害は、脳の誤作動とも言われるので、予期不安が起きたり、発作が起きた時、治療として、自分で大丈夫とか、これは気のせいだから、と言い聞かせる方法もあると思います。

しかし、最初のきっかけは、違ったと思います。そして、発作が起きても、また起きるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。

私も、始めて発作が起きた後日、外出しようとすると、なぜか戻りたくなり、不安という感情はないのに、家に引き返しました。引き返すとなぜか、治まりおかしいなという感じでした。

潜在意識が、怖いと思っているということでしょうか?

パニック障害という病気がなんなのか、全く知りませんでしたし、病院を点々とし、PDと診断されても、自分は、病気じゃないと言っていました。なので、普段どおりの行動をするのですが、急にいてもたってもいられず、落ち着かなくなってしまって、家に戻ったり、または、出先でぐったり動けなくなって、大人しくしているなどがありました。しばらくすると、気分が良くなり、また動けました。
そして、どんな病気か調べもしないので、どんな症状があるか知りませんでした。しかし、レジに並ぶと、急に逃げ出したくなり、
あとで、パニック障害の症状の一つだと知りました。でも、自分でも変だと思う冷静さがあるのです。なぜ、レジが落ち着かなくなるのかと。
つまり、イメージしても、レジが落ち着かないという感覚が最初はありませんでした。しかし、だんだん、レジに並ぶと思うと、落ち着かないという図式が出来上がっていったというかんじです。

さらに、同じかんじで、繰り返しこのようなことがあると、やっと、予期不安が出てきたというかんじです。また、発作が起きたらいやだな、怖いなという感情です。

というと、感情や言い聞かせで、コントロールができるのだろうかとか、脳の根本的ななにか(物質的な事)がなければ、実際に症状として、過呼吸等がおきもせず、
誤作動が、感情(物体がないこと)から来るとは、いえないという事になる。

と考えました。

これは、単に、不安がなければ発作がない、最初は無意識の範囲で不安があったということでしょうか?

また、皆さんがPDになったきっかけは、なにかの不安が大きくあったことですか
もしくは、単なるなんらかのストレス、または、全く身に覚えがないですか?

教えてください。よろしくお願いします。
また、治るきっかけなどがありました教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


これも何かの縁ですか。
回答してみます。

最初にパニックになったのは極度の緊張と不安が原因だと思うんですね。
次からは予期不安だと思いますよ。
またパニックを起こしてしまうかもしれないという。
レジに関してはレジでは自分で落ち着かなくなると
決めつけてしまっているのではないでしょうか。
思い込みがパニックをおこしてませんか。

パニックは思い込みで意識しないことかな。
先に不安を感じてるだけだと思います。
気のせいなんですよ。
今度は不安を気のせいにしてみませんか?
後は認知行動療法で徐々にパニックとなる状況になれていけばパニックは起こらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 21:30

こんにちは。


お礼ありがとうございました。
たまにやってしまうんです(*^^*)
失礼しました。
教えてくれてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、そうでしたか。

お礼日時:2012/07/22 19:06

おはようございます。


先生の言葉
泣きついてください、待ってます。
信じていいんじゃないですか。
先生があなたにとって保護者のような守って欲しい存在になってしまったことを伝えてみたら如何ですか。
貴方は小さい時十分に親の愛情を得られずに育ってしまったのではないでしょうか。
自分の素直な気持ちを吐き出すことが出来なかったんじゃないでしょうか。
相手の反応が恐くて。
だから今転移の話も先生に出来ないんだと思いますよ。
けど先生を保護者のように感じてしまうのは
先生がそれだけあなたを親が子供を見守るように見てるからだと思いますよ。
先生の言葉を信じてみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・別の質問の回答を、間違ってこちらにしたのでしょうか??

お礼日時:2012/07/22 13:52

私は、3年程前に発症して、通院してから1年半程になります。

今ではかなり回復し、来月から就職活動を始める予定です。
発症のきっかけですが、はっきりとは原因が分かりません。いくつかストレスとなっていたと思われるものはありますが、それ以上のことはわかりません。
ある日の朝の通勤電車の中で急にめまいがして電車を降りました。その後、電車に乗ろうとしたのですが、また発作が起きるのではと怖くなって乗ることが出来ませんでした。翌日からはいつもの通り通勤できるように一旦はなったのですが、数ヶ月後に同じ発作がまた起きてしまい、それからは毎日発作が出るようになってしまい、結局、仕事に行けなくなり、通院、休職~退職となりました。
治療としては、2~3週間に1回程度の通院で処方された安定剤と抗うつ剤を飲み、自宅療養を続けています。薬の効果もあり、少しずつ外出することを心掛けるようにした結果、昼間の時間帯ですが、電車も何とか乗れるまでに回復しました。
薬である程度までは回復しますが、外出を避けて行動しないといつまでも回復しませんね。少し勇気を出して行動することで、本来の自分を少しずつ取り戻すことが出来ると思います。
焦らずに、時間を掛ければ回復すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくなってよかったですね。毎日発作は大変でしたね、お薬で調整したんですね。

ストレスからめまいが原因っぽいんですね。

お礼日時:2012/07/22 13:56

私は優秀な部下を失ったことによって仕事がはかどらなくなったストレスから不安感と焦燥感を発症しました。


あとはパニック障害そのものの症状でパキシルとメイラックスとスルピリドを処方してもらっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレスが原因なんですね。
仕事量が多くなって、テンパってる人がいましたが、間に合うか(大丈夫か)という焦りや不安を感じるというのは、なんとなくわかります。

ストレスが不安を誘発し、限界を超えてしまって(がんばったら)、自律神経が乱れ、めまいがおき、もしくは、めまいを通り越していきなり、発作などが起きるのかと、自分なりの解釈が出てきました。

発作はおさまったものの、例えば、まだ風邪は治り熱は下がり仕事に復帰は出来るレベルにはなったが、風邪気味の症状は多少のこり(自律神経はまだ発作にはならないとしても、乱れている、もしくは、乱れやすい状態(ぐったり感やめまいなど))、だから、発作を起しやすくなっている。
めまいなどは、脳が引き起こしている。
だから、最近は脳の病気といわれるようにもなっている。
物理的に考えるほうが近代的だし、科学的だし、科学も進歩している。
けれども、もとは、やはり、精神(ストレス)が原因なのかもしれませんね。

ただ、完治ということが難しい部分では、PTSDのような治療が必要かもしれませんね。

自分なりの見解です。

お礼日時:2012/07/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!