アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害と診断されました
18で専門学校を退学してしまいました。
社会のレールから外れたので死んだ方がいいですか?

A 回答 (2件)

死ぬ必要はないです。

選択肢は探せばいくらでもあります。
適応障害があっても働いている人はいますよ。中退して高卒でも働いている人はいますよ。
主様のいう社会のレールってなんでしょう?
社会のレールとは、世間一般のこうした方が将来安泰とかいう希望や夢という幻だと思います。そのレールは乗れる人数が限られているので、乗れなかった多くの人は社会のレールから外れた人ってことになりませんか?
トヨタなどの大企業でさえ、終身雇用はしなくなり、将来安泰という神話がなくなりましたよ。主様はまだ若いようですから、医師と相談しながら就職支援をしてくれる場所(ハロワ、専門の民間職業紹介会社)などのサポートを受けて仕事ややりがいなどを見つけられてはどうですか?
まだ諦めないでください。
    • good
    • 1

社会のレールは人それぞれですよ。

決まったものはありません。

いい学校を出たから社会に出ても活躍できるということは誰も保証してくれません。

自分自身で見つけ出すのが大変だと思ったら、カウンセラーさんに相談してみるとか、役所の福祉課に相談してみるとか行動に出てください。最終的に決めるのはあなたですが、多くの相談などによる情報の収集だけは怠らないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています