アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は半年前からパニック障害を抱えています。

数ヵ月前に諸事情で退職し、職場のストレスで再発したのですが、
専門書を読んだり、同じ患者の友人と連絡し合い、行動療法も順調に進み、
再発当時は広場恐怖まで発展していましたが長距離の電車も乗れるようになり、面接も行けるようになりました。

ただ、バスだけは未だに苦手で車両移動ができる電車と違い、
バスは回避ができない狭い空間です。
電車が乗れるようになった後日に試しに乗りましたら、
発作が起きる寸前になったので頓服薬で少しおさまりました。

電車やお店や人混みは平気になりましたが、
これからもバスの克服は難しいと思いました。

私と同じようにパニック障害のかたでバスが苦手なかた、
または克服できたかたは、いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

自分も職場のストレスでパニック障害になったのですが、


自分はパチンコが好きでこの病気になってやはり人混みや
狭い空間が駄目になりました。
でもこのままじゃいけないとあえて荒療治で無理やり
狭くて人混みのパチ屋に行ってました。
最初は手が震えるわ吐き気がするわで正直逃げ出したかったです。
でもそのおかげで今では電車やバス、人混みも平気になりました。
この経験から最初は携帯や読書でもいいんでとにかく他の事に集中
して窓際の一人の席に座る様すればいいと思いますよ。
あとはその状況になれるしかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も職場のストレスでパニック障害を発症したのですね…。

私もバス以外の空間は専門書を読んで、
その状況の場数を増やしてなれてきましたので、
アドバイスの通り、他の事に集中しながらバスになれたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 22:41

他の方の方法も心理療法に上げられるものだと思います。


あなたに不安が生じなければ、発作は起きないと思います、そして発作を起こす場面を想像するだけで気分が悪くなると思います。
ロゴセラピーの「逆説志向」や森田療法の「恐怖突入」と呼ばれる方法で、パニック障害等は克服できます。
あなたの意志で発作を起こしてみると、初めは起こせても、二回三回も発作を起こすことは難しくなります。
又、その様な環境に身を置くことも難しいでしょうが、不安を起こさずにすむと「ご褒美」が貰えると、自分自身を励ましながら不安に打ち克った人もいました。
あの家の角を曲がれば、綺麗な花が咲いた庭木を眺められる、と励ましながら、克服したのです。気持ちが庭木に行って、不安を忘れさせていたのだと思います。

バスの観光旅行に行きたいけれど、その様な場所では呼吸が難しくなり、又頻尿になってしまうので、その心配をしないですむ良い方法を教えて欲しいと言う質問がありました。
上の方法と、頻尿対策の方法を書いたら、三日ほど経ったら、無事楽しんで旅行に行って来ましたの報告がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、パニック障害の行動療法の専門書で似たような事を読みました。

行動療法がうまくいったら自宅でご褒美の時間を作ったりして、
今までは、バス以外のことは克服してきました。

同じようにこれからも頑張りたいと思います。
また、ロゴセラピーや森田療法の書籍を読みたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 22:53

私もパニックを持っていました。

私の場合は、車の移動は大丈夫でした。飛行機はもちろん、電車、特に地下鉄が乗れませんでした。車( バス、タクシー含む)は地上を走っている限り、運転手に頼めば外に出られると思いました。しかし電車となると、次の駅までどうあがいても止めてもらえないわけですから不安で乗れませんでした。特に特急は。
発作が起こりかけて緊急時のかなりやばいときでも表面上あまりかわらないので人にわかってもらえないのが辛いですよね。精神科で処方される薬を何年も飲んでいましたが、薬をやめると危険だと医師に言われていましたが、薬を断って自力でなおしました。私が治った方法は、笑うこと、でした。いつも笑いが絶えない環境に持って行きました。また無理やり笑う表情を訓練する「笑いヨガ」というのも試してみて下さい。
なぜ治るのかはわかりませんが、笑うこと、常に笑顔がある環境にするのとができれば自然に治癒しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を断って克服したのは素晴らしいですね。尊敬します。

私は、まだパニック障害以外にもストレスを抱える出来事が多く、薬を断つことは難しいと思いますが、
回答者様のアドバイスの笑いヨガを実践してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!