プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病を患い自宅療養2年目の者です。

最近急に、電車やバスに乗るのが怖くなってきました。

自宅なら、しんどければベットに逃げ込めるのが、外だと逃げ場がないからです。

これはパニック障害の兆候でしょうか?
それともうつが悪化しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

うつ病とパニック障害を併発する方は多いので、主治医に必ず報告し、適切な治療を受けてください。

急には良くなりませんが、怖くなる程度が低くなります。
    • 0

質問文だけでは、ちゃんとした診断や判定は出来ないでしょう。

うつがひどくなって、予期不安でうつ状態が悪化、長期化の傾向があるようにも思えますが、{<自立神経性の刺激による症状>(a)動悸、または強く脈打つ、あるいは脈が速くなる (b)発汗 (c)振戦またはふるえ (d)口渇(薬物や脱水によらないこと)、<胸部、腹部に関する症状> (e)呼吸困難感 (f)窒息感 (g)胸部の疼痛や不快感 (h)嘔気や胸部の苦悶感、<精神症状に関する症状> (i)めまい感、フラフラする、気が遠くなる、頭がくらくらする感じ }などが起きていないのなら、パニックではなくて、不安や恐怖を原因とする引き籠もり・うつ状況でしょう。

{パニック障害の兆候でしょうか? / それともうつが悪化しているのでしょうか?} どちらであるかの鑑別が重要なことだとは思えません。

状況の改善に向けて、治療などをすることが大事でしょう。
({パニック障害の兆候 / or and / うつが悪化している) どれでも、治療法は同じだろうと思います。 
専門医に定期的に通っているのでしょうから、主治医に自分の状況を伝えて、アドバイスを受けるのが良いでしょう。 場合によっては、処方薬の種類や量を変更してくれるかもしれません。

不安に感じることを、あれこれ思い続けるのは、うつを悪化させるし、予期不安を大きくすることもあるでしょう。 日常生活でのアドバイスも、主治医に聞いてはどうでしょうか。
    • 0

緊張、不安が原因の様な気がします。

自分なら運動して体力つけて不安を減らしながら電車とバスに短い距離からを乗って徐々に慣らしていきます。
    • 0

【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube

• 0

ちゃんと医学的に正しい治療(規則的な投薬と休養)をつづければ、2年目で病状が悪化することは一般的には考えづらいことです。

パニック障害やうつ病の悪化というよりも、2年も社会と距離を置いた生活を続けてきたので神経が過敏になっているだけの可能性も大いにあります。外出の頻度を増やすなり、旧友に会ってみるなりして社会復帰へのリハビリも必要だと推察致します。ご自愛くださいませ。
    • 0