アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父、母を亡くして5年経ちますが
パニック障害の発作がまだ起こります。スーパーの買い物中息ができなくなったり、運転中も…
頻繁ではありませんが、まだ戻ってしまったかという感じで落ち込んでしまいます。他メニエール病もあります。 2~3日前から天候もあり気分が塞ぎがちです。どんでん落ち込んで行きそうで怖いです。
このような時、どのように過ごしたらよいのか教えて頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

病気について相談できる場所は病院であり、相談相手は医者です。


なぜそういった悩みをご相談なさらないのか不思議なのですが、心療内科は薬の処方とか外科的な治療だけを行う所だと思ったらそれは間違いです。心の問題に向き合う診療科なので、気になることはなんでも遠慮なくご相談ください。悩み相談でいいので、ご質問文のようなことをそのまま伝えてください。いざ対面すると忘れてしまうようなら、メモっていけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科には通院しております

貴重なご意見をありがとうございます。 ☺︎

お礼日時:2024/03/13 11:46

とにかくめげないて下さい応援します


メニエール病の解消法
メニエール病の治療
いつもより早めに寝るなどして日々の生活習慣の改善を心がけ
ましょう。
仕事や家事を必要以上にがんばり過ぎないようにして趣味などでストレスを発散するのも効果的です。 有酸素運動を30分程度週3回行うと大きな改善効果があると
いわれています。

パニック障害の落ち
着かせ方
まずは、座るか、何かにもたれかかりましょう。 ① : 息を止めて 「5」 数えましょう。
②: 5つ数えたら、息を吐きながら静かに自分に向 かって「落ち着いている」 と言いましょう。 ③: 6秒に1回(1分間に10回) 鼻からゆっくり と息を吸ったり吐いたりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
とても参考になりました。

メニエールの対処法
パニックの落ち着かせ方
実践してみたいと思います。

優しいお気遣いに感謝しますஐ‬_,⋆*

お礼日時:2024/03/13 11:41

もしかして、事故か天災か何かでお母様とお父様を同時期に亡くされたのでしょうか……。



気になりプロフィールを覗かせて頂きました。

父は私が19の頃に病で他界しましたが、私も35〜6歳の頃に見知らぬ土地で二人三脚のように暮らしてきた母を亡くし、まだまだ手のかかる低学年の息子と二人きりになり、途方に暮れていた時期が長かったです。

私もメニエール持ちですし、多数の病持ちでしたし、少からずアナタとおナジような悲しみや不安や苦しみを辿った人間として素通りできず、思わず立ち寄らせて頂きました。

私は幸いにも、当時、店を営んでおり、そこの常連客や生き神様のような友人達に支えられ励まされなんとか乗り切って今に至りますが、本当に辛いことや苦しいことは、周りの人間が大切なら大切なほど、本当の芯の部分は誰にも言えないものなんですよね……。

そんな時私は、宗教嫌いの無宗教者ですが、YouTubeなどで、いろんな朗読を聴いたり、斎藤一人さんや、小林正観さんや、中村天風さんなどの、宗教とは無関係の精神論者たちの本を読んだり、ネットをするようになってからは、YouTube等でそれらの人や、私が大好きで敬愛して居る様々なジャンルの魅力的な思考の持ち主たちの話や、体験談などを子守唄がわりに聴いたりして乗り越えてきましたよ。

今私は68歳です。
何度か病でも精神的虚無感からも、死を意識した過去がありました。
でも今は、このもう終盤であろう私の余生を、プロフィールのように料理作りや、こうしてものを書く事で、誰かの役に立ちたいと思えたり、単純にすぎる日々を思い切り楽しんで、面白がりながら、感謝して過ごしていますよ。(^^)v

そんじょそこいらの人が味わえぬ、かなり数奇なドラマチックで奇想天外な人生を歩んできたと、喜べるようになりました。(爆笑)

アナタもYouTube等で良いものや善いものを取り入れながら、今の辛さを乗り越えて欲しいです。


なお、私は今、視力障害者です。
文字選択も難しく、ほぼカンで文字打ちを。

誤変換が多いかと。
誤変換は難読クイズだと思って楽しんでくださいね。σ^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、とても貴重な意見を
ありがとうございます。

是非参考にさせて頂きます。☺︎

お礼日時:2024/03/13 11:43

大丈夫などと言うとか、youtubeなどでリラックスできる音楽きくとかされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちに感謝します。☺︎

お礼日時:2024/03/13 11:44

治療はうまくいきませんか。


レクサプロMAXでもだめだったらリスクあるけどパキシル使う手もあります。
医師が決める事ですが、怖がって薬を断る人が多いので、もし機会あればパキシル試してみて欲しいですね。
抗不安剤も怖がり過ぎず、悪い時はガツンと使って早く恐怖から逃れた方が結果がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんサンありがとうございます。

心療内科には通っており
様々な薬を試して、今は
エチゾラムで落ち着いています。

発作時はそれで大丈夫ですが
ちょっと症状が強い時は
負のループにはいります。

こうして、病気について相談できる場所を知らなかったので
コメント頂けただけで 少し落ち着きました。寂しいという気持ちの問題もあるかもしれません

ありがとうございました☺︎

ありがとうございます。☺︎

お礼日時:2024/03/13 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A