プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
パニック障害なのですが、自動車免許の更新をしなくてはいけないんです。
期限はもう一週間残っていません。
人込みで閉所的な教室で2時間講習うけないといけません。
とてもつらいです・・・・・
頓服などいちをもっていくつもりですが、たぶん発作きてしまうとおもいます。
電話で個別で講習うけれるか問い合わせても無理といわれ絶望的です。
違反者講習というのをうけます。
ビデオみるらしいのですが・・・
一時間くらいだったら我慢できそうなのですが、ニ時間つづけて講習だったら途中で倒れてしまいそうです・・
休憩とかあるらしいのですが・・
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

私は10月に自動車運転免許違反者講習を受講しました。

私自身精神病を患っていますが、やはりあなたのような心配をしていました。が、居眠りをしていればどうってことないですよ。
    • good
    • 1

そのまま、免許更新して、免許を、持ってるほうが、やくにたちますよ、そういった、病気の申請をする必要はありません。

医師が、免許を与えないようなことは、ありますが、症状により注意していれば、いいんじゃないですか。薬もありますし、僕は、強迫神経症で、免許の更新をしてます。(そのまま)、大丈夫だと思いますよ。もっと怖いのは自分の運転技術を自慢しているほうが危険で、事故も多いですよ。飲酒、無免許、など、あります。貴方のような、繊細な神経を持つ人は、返って、事故を起こさないと思います。人一倍用心深いからです。パニックを、あまり気にしないほうが、いいと思います。でも、車の運転には、
パニックなど、関係なしに、注意がひつようです。
事故を起こさないように、交通ルールを守って安全運転してください。
    • good
    • 0

違反とかしたことないのでよくわからないのですが、


電話で病気のことをお話して比較的すいてるときとか時間帯、曜日などあると思うので、教えてもらい少しでも負担をへるようにされたほうがいいと思いますよ。あと、もし気をつかってもらえるなら一番後ろの席にするとか、出口に近い位置にしてもらい、途中退場する可能性があることを伝えて多少融通を利かせてもらってもいいのではないかと思います。
辛さはよくわかります。僕も映画館で映画が見れなくなったときから同様の不安と苦しみを味わってますので。

少しでも負担を減らせるよう、やれることはやってみてください。
免許がなくなるともっと困りますよね?電車とか乗れないでしょうし。

がんばってください。
    • good
    • 0

私も免許書の更新。

辛かったけど行ってきました。

※ 下記URLは「運転免許更新 わかり易い運転免許更新手続きいざと言う時の運転免許更新を教えます。」
このサイトに記載してある事をよれば、
残念ながら病気でも無理をしてでも行かなきゃダメみたい・・・

出来れば更新に行って欲しいと思いますけど、
こればかりは本人次第になってしまいますよね(泣)
パニックの発作が起きないように願ってます。
出来れば、更新に出かけられますように…☆

参考URL:http://www.tetuzuki.net/hobby/license.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!