プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと不安神経症で、普段の生活では殆ど発作も起きないんですが(睡眠不足だったり、体調が悪い日に出やすくなるぐらいで)、冠婚葬祭などで親戚同士が集まった場で必ず発作が起きます。
最近では祖父の葬式の際にパニック発作が起きました。
気持ち的にも、気分が塞いで心許なくて萎縮してしまいます。

・もともと「集会」みたいな場面が苦手である。学校でも全校集会や説明会・仕事でのミーティング、祝賀祭みたいな場面が苦手、文化祭や体育祭や地域のお祭り…みたいな集まりは平気。
親戚の集まりでも、敬老の日や母の日で食事会をするだとか、誕生パーティーや盆や正月に集まる際などは全く平気。

・親戚が多く100人近く?把握できないほど居ます、人が多いから?かな…とも考えたんですが、混み合ったスーパーやデパート、バスや電車、飛行機などでは発作は起きません。

・親戚に苦手意識を持っている?…と考えたんですが、どの親戚とも普段 少人数で顔を合わせる分には何も苦痛でもなく発作も起きません。

・霊感のある人(神主とか霊媒師のような感じの職業の人)が言うには、鬼門なのか何なのか祖父母の家があまり良く無い土地だそうで、わたし自身 霊感はないものの霊障を受けやすい体質だと言われた事があり、何か反応している?
母や親戚が除霊のお守りを携帯しているくらい霊感が強い人が多いんですが、幽霊の目撃証言も多々ある、
…(わたし自身は全く見えないので、オカルトな事はあまり信じて居ませんが…、何か因果があるのか…)

長年 パニック障害みたいな症状があり、色々な病院にも行っているんですが、身体は健康そのもので、心療内科で検査もしましたが精神にも特に異常はありませんでした。

どの病院へ行っても病気ではなく、「緊張しやすい」のと「心配性」な性格だとしか言われません。
あと、音にとても過敏らしいです、「不安神経症」だとしか診断されていません。
薬も何も処方されていません。

親戚の集まりが苦痛すぎて、親族と縁を切ろうかとも考えるほどです。
(でも、何が苦痛なのかもわからないし、縁を切るほどの理由も全くありません。親とも親戚とも関係は良好です)
どうすれば克服できるでしょうか?

A 回答 (2件)

>親戚の集まりが苦痛すぎて、親族と縁を切ろうかとも考えるほどです。

縁を切る必要はないでしょう。

>どうすれば克服できるでしょうか?
親戚の集まりに顔を出すのはやめて、年賀状、暑中見舞い、その他、慶弔ごとの遠隔参加を積極的に推進するのがお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

具体的なアドバイス、たいへん参考になりました

顔を出す回数を減らすだけでも、落ち着くと思います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し減らしてみますね