アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に適応障害と診断されました。
現役ではなく社会人ですが学校に通っています。
学校に通っているのは自分の意思ではなく親の意思です。自分自身学校が嫌いで卒業してから自分の意思で働きたくて社会人として働いていました。ですが親や親戚から資格を持って仕事をして欲しいと前々から言われ続け自分に無理矢理納得させて専門学校に通い始めました。
資格を取るために必要な実習があるのですがその実習中に身体を壊してしまい暫く実習が出来ない身体になりました。同時に精神的にも参ってしまい自分自身では続けるのは無理だと感じました。その時精神科で適応障害であると初めて診断されました。

ですが親や周りは辞めることを許してくれず休養した後再度学校や実習に行くことになったのですが不安とストレスで眠ることが出来ずまたも身体が不調を訴え学校を休んでしまいました。
勧めを受けて別の心療内科に行ってみるとやはり学校や実習に対する適応障害とのことで、その不安やストレスを取り除かないことには更に身体を壊すと医師から説明を受けました。
身体の病気についても別の診断がついています。

親にもその旨を伝え学校はこれ以上続けられないと訴えたのですがなぜ普通の人ができることが続けられないのかと呆れられ理解してもらえません。
身体の病気に関しては理解し応援してくれているのですが学校に行けないという適応障害については去年から何度かやめたいと訴えているのですが辞めさせないようきつく説得され結局新年度休んでしまいました。

どう言えばこの辛い状況に対して親は納得してくれるでしょうか。
私は出来るなら辞めてもう一度働きたいです。今までも働くことに苦痛はありませんでした。身体の病気のせいで通学が辛いことや学校や実習に行くことが精神的に本当に辛いのです。

甘えかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたはすぐさま学校を辞めるべきです。

やる気があって資格取得に情熱があるならば、学校へ通うべきですが、あなたの場合は全く逆です。
親と激しい口論をしてでも学校を辞めないと、あなたの心の病気や疲労は益々、悪化します。

あなたと学校は、もはや適応せず、水と油の関係にあります。
あなたの能力の有無の問題ではなく、適性と相性の問題です。
このことをご両親に話して、学校を辞めてすぐ就職活動をして下さい。

学校を辞めて就職すれば、恐らくあなたの病気は治癒するでしょう。
    • 5