アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htaccessか使える環境なので

1.BASIC認証
2.特定のホスト(IPアドレス。プロバイダ)からのアクセスを制限
3.特定のユーザーエージェントからのアクセスを制限

この3つのことを出来れば一気にしてしまいたいのですが、その場合、一つのファイルにすべてを記述していいものなのでしょうか?
それとも、それぞれのファイルを個別にUPするものなのでしょうか?
そもそも個別にUPできるものですか?ファイル名が変わってしまいますよね、同じhtaccessですと上書きされてしまいますよね。
htaccessでいろいろと制限が出来ることも、書き方も分かってはいるのですが、それを一つのファイルにすべて羅列していいものなのかが分かりません。
それとも1,2,3すべてを行うことは無理なのでしょうか?
今ひとつhtaccessが分かっていないものですから
大変申し訳ないのですが教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確認出来る環境があるのでしたら実際に試してみればいいと思うのですが。

ディレクトリ一つ作成してそこで確認すればその他の所には影響がないですし。

1,2,3のOR条件での制限で構わないなら.htaccessに全て書いても問題ないです。
手元にある環境(Apache 2.0.54)では、2,3の制限に引っかかるとBASIC認証以前に403のエラーになりますが。

この回答への補足

解答ありがとうございました。
これから借りる予定のサーバーでは一応htaccessが
使用できるようなので、やってみます。
もし1,2,3をOR条件で書く場合、やはり1が
最後にくるべきでしょうか?
お教えいただけると嬉しいです。

• 0

あ、これから借りる予定でしたか。

>もし1,2,3をOR条件で書く場合、やはり1が
>最後にくるべきでしょうか?

こちらで試した分では、1,2,3の順番で書いても、2,3のどちらかの制限に引っかかる場合は、BASIC認証以前に403エラーになってますね。

ただ、個人的には1を最後に書いた順番と実際の動作が一致していているので1を最後に書いた方がいいかなとは思います。

念のためこちらも実際に試されてみて違いがあるのか確認されてみたらいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一応、BASIC認証は最悪はCGIか
JAVAを使用してみようかと思っています。
アクセス制限だけで使用した方が簡単かなと
おもいました。
本当に有難うございました。