アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Rの抗力は無いのですか

「Rの抗力は無いのですか」の質問画像

A 回答 (1件)

「R」って、摩擦力のこと?



ここに書いてあるのは「棒に働く力」ですよ?
棒に働くのは「摩擦力:R」であり、その抗力(反作用)は「床」に働くので、棒の運動には関係しません。
床は頑丈なのでそれに耐えて静止しています。

「N'」にだって、その反作用の「棒が壁を押す力」(壁に働く力)がありますよ。
でも、それは棒の運動には関係しません。
壁が弱ければ、壁がつぶれたり壊れたりしますけど、通常は「頑丈な壁」なので耐えていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2024/02/24 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A