アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

私の勤務先には上記のウロストーマの方、バルンカテーテルの方がいます。

どちらも自力で尿を出すことが出来ない方だとは思うのですが、どういう方がウロストーマでどういう方がバルンカテーテルをする、とかいう何か基準みたいなものってあるんですか?恐らく症状で使い分けていると思うのですが、そのあたりを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

尿道も正常で、膀胱まで尿が来ている状態であれば、バルーンカテを使います。

(神経的に、膀胱や尿道をしっかりコントロール出来ない方など)

構造的に、尿道が使えないとか、膀胱や尿管がダメとか、そういった場合には、それよりも上に位置する部分での排泄が必要であり、お腹にストーマを開けて排尿します。

ただ、病院によっては、オネショする女性の方に対し、おむつ交換が面倒だからといって、すぐカテーテル挿入して持続導尿してしまう事があります。(保険点数も沢山取れますし。)
床擦れ部分に尿がかからないようにとか、股の間がただれてしまっているとか、そういった際の対処としてのカテーテル使用=治療としての必要性があれば良いのですが…そうでない方におこなう事は、患者さんの人格を無視したひどい話ですよね。(このような事をしていると、入院理由が改善し、退院した後も排尿コントロールが出来なくなったり、頭がボケたりします。)

ストーマのほうは、身体的侵襲があるので、真に必要がある場合以外にはおこなわないはずです。

以上、簡単ですがご参考になれば幸いです。
    • 8
この回答へのお礼

お返事有難うございます!すごく分かりやすかったです。病院側の都合で。。。。というのもあるんですね。勉強になりました。

こちらのサイトに、大変詳しく書いてあります。

参考にしてみてくださいね~

参考URL:http://www.geocities.jp/yoshihiro_1937/#B
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見しました。有難うございます!