アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーのブラックリストに載ったかもしれません。確認方法はある?どうしたらいいでしょうか。

先日駅から移動手段がなく、家族と連絡がつかずタクシー会社に電話をかけ、10分ほどかかると言われ待っていました。

いきなり家族から連絡があり、駅に着いたから早くこいと言われ、迷った末タクシーの配車をお断りしました。
理由はなんと伝えたらいいかわからず、「他のタクシーを見つけた」と伝えました。
もう着きますよ?と嫌な顔をされたので、丁寧に謝ってキャンセルをしましたが、後から調べるとキャンセル料やブラックリストがあることを知り、無知だったとはいえ猛省しております。(キャンセルしたのは初めてですが、一見さんは1度でもブラックリストに入ると記載あり)

また、私はまだ若く車も持っていますので、タクシー利用をすることはほとんどありませんが、配車をお願いするときは本当に困ったときです。
ブラックリストに載った場合は、電話番号を変更するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

あっても言う会社はないでしょうね。

リストになくても有名人はいますし。ヤクルト配達でも、「あの家には寄るな」と言われて人近所でいますよ。その人も「知ってます」と返したらしいですが。職場でも「あいつは(知ってるやつなので)入れないほうがいいですよ」ってのもありました。警備会社でバイトしたときも、万引き常習者の写真掲示はありましたしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日初めてキャンセルしたので、常習ではないですが、常識的にかけ離れたことということで、周知はされているかもしれませんよね。
私はブラックリストに載ってるかを聞きたいわけではないですが、聞いたところで掲示はされないと思います。

記事も拝見させていただきました。
よく考えて行動すべきですね、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 14:56

>「家族呼べるならタクシーそもそも呼ぶなよ」ってなるな、という咄嗟の判断でした。



そんなの関係ありません。そもそもが「先約優先」から外れているのですから。

>いきなりキャンセル料を払いにきた!と言って会社に行ってもいいのでしょうか??


反省も減ったくれもないですね。
行動原理が悪いことをしたという気持ちでなく、単にブラックリストに乗りたくないだけでこうどうしているでしょう?

もう少し深く考えて行動をされてはいかがでしょうか?

まずは電話連絡で事情と状況を話し、改めて謝罪した上でキャンセル料を払う旨を伝え、その方法を問い合わせればいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相談しているのでもう少し親身に
お話を聞いていただきたかったです。
私が悪いのは重々承知の上でキャンセル料が
必要なら支払いに行きたいという心持ちの上で相談させていただいておりました。
勿論その気持ちの中にはブラックリストに載ると困るという旨もございますが、調べるまで知らなかった、悪いことをしてしまったと反省している、だからキャンセル料が必要なら支払いたいというだけです。

あなたは、何も選択を間違えたり失敗することはないんでしょう。素晴らしい人なんだとわかりました。

せっかくご回答いただきましたが、もうあなたからの回答もアドバイスも必要ありませんのでお控えいただけますと幸いです。ご気分を害してしまったのなら謝罪申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2024/02/24 18:16

キャンセル料を払いに行けば?


配車をお願いしておいて、他のタクシーがつかまったからキャンセル、、なんていやがらせ(営業妨害)以外の何物でもありません。

それにしても、「他のタクシーを見つけた」というようなうそを言うのでしょうか?

悪質だとおもいますよ。客観的に見れば。

ならば、そのことで、ブラックリストに載ったとするならば、仕方のないことでしょうね。
できることとしたら、悪戯・嫌がらせではなかったという意思表示のために先に書いたように慰謝料兼ねてキャンセル料を払うことです。
それで回避できるかどうかはわかりませんが。

営業妨害って犯罪ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりキャンセル料を払いにきた!と言って会社に行ってもいいのでしょうか??

嘘を言うつもりはなかったのですが、
「家族呼べるならタクシーそもそも呼ぶなよ」ってなるな、という咄嗟の判断でした。
私も何の連絡も返ってきてなかった家族に、いきなり駅ついた早く来いと言われたので戸惑ってしまっていました。冷静になれば、もうタクシー呼んでるからタクシーで帰る判断をするべきだったなと反省してます。

反省しているからこそ質問をさせていただいたので、
キャンセル料を会社に持って行ってみようと思います。

お礼日時:2024/02/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A