プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教戦争って何故起きるのですか?

日本人には縁が無いですよね?

イスラム教徒って心が狭いのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

仏教は博愛で異なるものも受け入れますが、キリスト教もイスラム教もユダヤ教も排他的なんです。

他のものは受け入れない。
    • good
    • 1

大日本帝国は宗教国家でしたけどね。

。。
    • good
    • 1

というよりもユダヤが恩を仇で返すような事をし、更にズケズケと他人(イスラム)の領地を侵食するような事をしてるのだから爭いになって当然かと。

    • good
    • 2

何を根拠に心が狭いと言ってるのでしょうか?


イスラムについてどの程度の知識を持っていますか?

日本ではキリスト教の知識はあっても、イスラムの知識は持っていない人ほとんどです。

イスラムは旧約聖書(ユダヤ聖典)も聖典の1つとしているし、イエスキリストは神ではないが預言者として認めています。
イスラムではない人も税金を納めれば、拒否しません。

心が広い狭いでいえば、むしろ選民思想に固まっているユダヤやイエスを信じない者は悪魔だとアフリカやアジアで暴力的に布教したキリスト教の方が心は狭いです。
ユダヤもキリスト教も奴隷の宗教ですが、イスラムは富裕な商人から始まっています。
商人はムダな争いは好みません。
    • good
    • 1

> 日本人には縁が無いですよね?


日本でも、江戸時代から明治時代まで、禁教政策が続いていました。
宗教集団側の力が強ければ、戦争状態です。
    • good
    • 0

全て自分が、正しいと思っているから。

    • good
    • 0

宗教はたくさんあります



巨人ファンと阪神ファンが敵なのと同じです

基本的に博愛的な方が珍しいのです
    • good
    • 0

日本でも昔は宗教戦争ありましたよ。


一向一揆や天文法華の乱とか島原の乱とか。
    • good
    • 0

ウクライナ、ロシアと同じ領土争いです。

 いまだに領土を争っております。次は台湾その後は沖縄、北方でしょうか・・
    • good
    • 1

宗教戦争って何故起きるのですか?


 ↑
1,どちらの教えが正しいか
 で対立しますから
 それが高じて戦争になる場合も
 あります。

2,カトリックからプロテスタントが
 独立しました。
 すると、カトリックの信者が減り
 幹部の実入りが減り
 政治的力も弱くなります。
 つまり、勢力争い、という面があります。

3,宗教戦争は、17世紀の30年戦争を境に
 ほとんど無くなりました。
 それ以降は、資源と領土を巡る戦争に
 なりました。
(NHK 高校講座 世界史)

 パレスチナ紛争は宗教戦争ではありません。 
 パレスチナという領土を巡る争いに
 過ぎません。
 これは、国際政治学者の通説です。



日本人には縁が無いですよね?
 ↑
宗教教義を巡る争いが宗教戦争ですから
一向一揆などは、宗教戦争とは言えません。
そういう意味で、あまり無いですね。



イスラム教徒って心が狭いのですか?
 ↑
イスラムが、今のように過激になったのは
キリスト教による十字軍侵略があったから
です。

だから、ローマ教皇も、謝罪しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A