プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動巻腕時計を買いました
7万円でしたが日差マイナス2秒です
そもそもこの時計のスペックでは+−30秒だったので精度的にはいいとは思いますが
日差の−ってあんまりないですよね
オーバーホールで調整とかできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今しない方がいいです



油が回るまでに時間がかかる事と
寒い時と暑い時では精度が変わりますので
1年でどんな感じか見てみるといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました
縁があって手に入れた時計です長く使いっていきたいと思います

お礼日時:2024/02/28 00:27

>オーバーホールで調整とかできるのでしょうか?


原発振は月差プラマイ30秒程度の水晶振動子でしょ?
微調整な仕組みすら用意されてないと思いますよ

時報に合わせた手操作でゼロ秒アジャスト
くらいはできるかもですが

水晶振動子のパッケージを開けて表面を微量ずつ削る微調整方法は
マニアにはあるかもですが
そんな方法なんか時計メーカーがやってるわけありません

秒単位でのずれが気になるならGPS受信できるタイプの方がいいんじゃね
なにせGPS衛星が内蔵する原子時計の誤差は「30万年に1秒」程度だそうで
    • good
    • 1

日差のマイナスもありますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A