プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保有株がストップ高になつた場合で質問します。早く決済をするには、どういった注文方法をすれば良いのか教えて下さい。前場と後場で違うような気がするのですが、その場合はそれぞれで解説をお願いたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ストップ高(ストップ安)になると取引が停止状態になりますよね。
    その場合、取引再開するまでずっと画面に張り付いておくことは不可能なので、
    前もって(後場または翌日の取引に備えて)決済の注文を入れておきたいのです。
    どんな注文をすれば良いのかわからないので質問しました。

• うれしい

回答者さんのコメントからすると、
    どうやら成行注文ベストということですかね。

• うーん・・・

ストップ高(安)になっても、当日中に取引再開されることもあると聞いたのですが
    これはどういう状態なんでしょうか?

A 回答 (2件)

制限値幅いっぱいのストップ高(ストップ安)の場合の約定条件は大きく2つが採用され、‟ザラ場”と‟寄り付き及び引けのタイミング”でザラ場では注文順の約定となり、寄り付きや引けのタイミングでは板寄せ方式で値が付きますが、売り買いどちらかの成行注文などが大量に発注されてストップ値段になっている時は「成行注文がすべて約定すること」という条件を満たさなければならない板寄せで終値をつけることができないため比例配分方式という方法で売買を成立させていきます。

ストップ高となっている状況ですとザラ場では成り行き注文を出しておくと約定機会を得る可能性がありますが、売り物に対して買い物の需要が多いと引けで証券会社ごとに割り当てられ、その証券会社の順番で約定機会が与えられる比例配分で約定機会を得ます。
ただ、成り行きで出していても約定しないこともあるります。
証券会社によって配分されない会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まずはストップ高(安)状態からどうなれば取引再開されるのかというシステムを理解しなければいけないですね。
ただ、私には難しくて完全には理解できていません。

ストップ高はストップ高です。

前場も後場も同じ。

成行きの売り!

「頭と尻尾はくれてやれ」という言葉もあります。
丸々食べようと思うと失敗する。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、まるまる利益を取りたい意味ではなく、
早く決済をしたいと言う意味での質問です。