アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が、この秋マレーシアへツアーで行く予定です。ところが、外務省のHPを見ると、危険度2と言うことで、旅行延期勧告が出ています。また、良く読むと、2001年にはデング熱が流行しており、蚊に刺されると伝染するとありました。マレーシアの事情にお詳しい方、また、在住の方、旅行は取りやめた方が良いのか、ある程度気を付ければ良いのか、教えていただければと思います。(また、麻薬関連が極めて厳しく処刑される国と聞いていますが、一般の旅行ではどんな事に気を付ければよいでしょうか)

A 回答 (5件)

危険度2ってボルネオ沖の島々のことですよね?

普通のツアーじゃ、あそこには行かないでしょう・・・??
よっぽどマニアックなダイビングツアーじゃなければですが・・・

デングですが、デングは熱帯の森があるような所に行けば感染する可能性はいくらでもありますよ。 マラリアも同じ事です。
ただ、デングは昼の蚊、マラリアは夜の蚊です。
これらにかかりたくなければ流行る流行らないは関係なく熱帯に行く時は防虫スプレーをガンガンかけまくることですよ。

気をつけるのはモスリム国家ですからね。
酒には若干気をつける必要もあるでしょう。
私は割れたら困るからと、ペットボトルにウイスキーを入れていたら
外国人が滅多に通らない国境を越えたチェックポイントで、警察に
「これはなんだ!?」って質問を受けました。「ウイスキー!自分で飲むのだ。」と言ったら嫌な顔しながら、通してくれましたけどね^^ 密輸か何かだと思われたようです。
あと小さな街ではお酒類を売るときは紙袋に入れ見えないようにして売ってくれます。別に悪いことじゃないけど(法的には)モスリムへの気づかいなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!宗教の違いというのは難しいのですね。防虫スプレーを沢山送ることにして、気を付けるよう言っておきます。

1.クアラルンプルや有名地域は安全です。

2.麻薬をカバンに入れられる可能性があります。
 空港で、荷物が少ない人には、この荷物をいっしょに預けてほしい、と言われることがありますが、ハッキリ断ってください。
 ファスナーはキチンとしめてください。毎日、荷物は夜点検するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

カバンやポケットにも気を付けなきゃなんですね!ビックリです。ありがとうございます!

去年(12月)、マレーシア(クアラルンプールとマラッカ)に、行きました。

みなさんの言うとおり、ジャングルに入らない限り大丈夫だと思います。
それより、気がかりが麻薬関係です。
名前は、「ヤーバー」オレンジや赤い大きめラムネの様な錠剤です。
みなさんがおっしゃる「荷物を預かって」というのもそうですが、
ジャンキーがいて犯罪が多いと言うところでしょうか。
旅行中、TVで報道されていたのですが、ジャンキーが赤ん坊を人質にとり
赤ん坊を傷つけたため周囲の民衆を激怒させ撲殺されると言うニュースを報道していました。
後日、その映像が日本でも流された。
その時は、言葉がわからないので映像だけですが・・・
直感で「やばそう」と思うところは、近寄らないのが無難です。
米国よりはずっと安全だとは思うけど・・・

もう一つ、イスラムの国と言うことを忘れないでください。
お酒も女もNGの国だということを。

余談ですが、12月はラマダン(絶食月)で食べ物の商店は軒並み休み
昼ご飯はすべて中華、もういいです中華は・・・
だって、あいてるのは華僑の店ばかりなんだもの・・・
それと、ヒンズー、イスラムの人がいるため肉はマトン(羊)ばかり
もういいです。マトンは・・・
(ヒンズー:牛がだめ、イスラム:豚がだめ)
食べ物的には、お勧めできないお国です。
    • 0
この回答へのお礼

よく聞くラマダンは12月なんですね。もしかしたらその頃かも・・・ジャンキーには注意するよう言っておきます。ありがとうございます!

kazugooさんのおしゃる通り,ボルネオ~奥地はジャングルなので,普通は行かれるかどうかは分かりませんが。

クアラルンプール付近で,一応テング熱に注意するなら
”蛍ツアー”はやめた方が無難ですかね。 杞憂だとは思いますが。
後は,いわゆる普通のツアーなら平気じゃないですか。
更に気を付けるなら,夕方は虫除け剤を塗る(マレーシアでも普通に手に入ります)
スコールの後ちょっと暑くても,長袖&長ズボンを履く。
これで蚊にさされる率は有意に低下します。
    • 0
この回答へのお礼

蛍ツアー絶対行くな!と言っておきます。ありがとうございます!

重要

追加です。

マレー半島のマレーシア北部には注意をしてください。
うっかり忘れていました。
”イスラム原理”勢力がタイ南部からマレーシア北部にかけて活動しています。
サダオ~ハジャイにかけては爆弾テロが時々起こります。
去年は年末にハジャイ駅(タイ南部)で荷物一時預かり所が爆破騒ぎがありました。

この影響で(米国のテロ)マレーシアでも荷物一時預かり所は閉鎖されているかも?

とりあえず,陸路でタイに移動されるなら(多分無いですよね)十分注意を!
    • 0
この回答へのお礼

最近話題のイスラム原理主義もいるんですか!むむむ・・アメリカの施設にも近づけないかもですね。ありがとうございます!