プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメキャラの名前をXで無断使用について。①私の推しは(アニメキャラの名前)です。とポストするのはダメ?②推しの絵を自分で描いてポストするのはダメ?③推しのグッズを写真撮ってポストするのはダメ?

A 回答 (4件)

>①



大丈夫です。
著作権って引用については認められてるので、出典元がはっきりさせて引用する分には構いません。
どのアニメかわかりますし、そのキャラの名前を引用して好きだというなら大丈夫です。
ただし、引用でもこのアニメやキャラがムカつくだの根拠のない誹謗中傷で人気を貶めるような発信をしたら名誉毀損で訴えられることがあります。


>②

法的な話をするなら駄目です。
無料だから大丈夫とか勘違いしてるアホが多いですけどね。
描いて自分で楽しむ分には構いませんがネットに公開した時点でアウトです。
著作権違反に無料・有償は関係ありません。
その作品をお金儲けしようとしてるのに、無料で公開されたら権利者にお金が入ってこなくなるでしょ?


>③

これも法的には駄目です。
こらがOKなら漫画をスキャンしてネットに公開するのもOKになるでしょ?



②と③については法的には確かに駄目なんですが、一つ一つ裁判なんて起こしてられないし、損害賠償は実害分しか請求できないので訴えてもたかが知れてるしで面倒だから黙認してることが多いです。
あとは作品に人気が出てて嬉しいなど、あくまで権利者のご厚意によってお目溢しを受けています。

だからSNSでアップされてるそれらのものが放置されてるわけです。

あくまでご厚意で見逃してもらってるってだけで、法的にはグレイでもなんでもなく完全にブラックなので、訴えられれば100%負けます。

だから間違っても「宣伝してやってるんだから許されるべきなんだよ」みたいな不遜な態度でアップしたりしないようにね。
権利者様がいらっしゃる方向には足を向けて寝られない、毎日朝晩その方向に拝んでおります、くらいの気持ちでアップすること。

あと最近は二次使用については一定の範囲まで許諾するということをサイトで公開している会社も多いので、どうしても心配だったら描きたいアニメの版権元などの会社のサイトを覗いてみてください。

たぶん、作品名と二次使用という単語で検索すればヒットすると思います。
    • good
    • 0

①はOK。


②③は著作権違反です。
    • good
    • 1

①問題なし、


②無料範囲なら問題なし。
③無料範囲なら問題なし。
    • good
    • 0

1、それがダメになるならほとんどのサイトが見れなくなりますね。


2、それがダメならほとんどのイラストサイトやアプリが見れなくなりますね。
3、それがダメならほとんどのブログが見れなくなりますね。

結論。個人で楽しむなら全てOK。むしろ何故それがダメだと思ったのか不思議です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A