アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月で2ヶ月ほど前に、夫から私への気持ちがない、好きな人ができたから離婚したいと言われました。私の離婚拒否や、義両親、私の両親からの説得もあり、離婚はしてません。
夫とは、付き合った期間を含めると6.7年ほど一緒にいます。

離婚を切り出されてから毎日ネガティブな考えしか浮かばず、何をしても楽しいと思えなくなりました。自然に涙が出てきます。運転中に事故ってしまいたい、死んでしまいたいと思うこともあります。夫に背中を向けられて寝られるだけで泣いてしまったり、逆に私が泣いていて夫が慰めるように抱きしめてくれたりすると涙が止まらなかったり、精神状態がちょっとおかしいと自分でも思うようになりました。元々1人でショッピングに行ったり、友達と出かけたりするのが好きで、ストレスは溜め込まないタイプです。

冷たい態度や、浮気などを考えると離婚しかないと思うのですが、それでも夫がたまに優しくしてくれたり(私への気持ちはなくともお腹の子は大切のようで)お腹を撫でてくれたり、名付けや、妊婦健診の話をしていると、離婚を思い直してくれるんじゃないかと期待してしまいます。出産の立ち会いはする、赤ちゃんを見たいからと言われました。私としては、少しでも離婚を考え直してくれる可能性があるなら、立ち会いしてもらいたいと思いますが、周りからは妊娠中に浮気して父親になる覚悟もないやつに立ち会いさせるの?と言われました。

夫の言動で傷ついている自覚はあります。(面と向かって私へ気持ちがないという発言、浮気を認めて離婚を切り出す、里帰り中ですが私が連絡しない限り連絡がない、毎日疑って辛いと伝えたら、しかたないね。との返事、既読無視等)

ここまでされても夫のことばかり考えて離婚したくないと泣いてしまうのは、夫に依存しているのでしょうか?マタニティブルー?もあるでしょうか。
出産後だったら自分の覚悟も決まるかもと考えてますが、甘いでしょうか。何をしていても夫から連絡がこないことや、離婚のこと、夫の浮気のことばかり考えてしまいます。

A 回答 (1件)

少し厳しい内容ですが、あなたが抱えている問題解決のための真実のアドバイスです。

始めに、あなたは夫依存と違います。お書きになっていることが事実なら、あなたの無気力無責任な性格の表れです。

その理由は、あなた方夫婦にやがて子供さんを授かろうとしています。これは、事実を言えば家族が増えると言うことです。この家族というのは、夫婦が共同して助け合い励まし合わなければいけない関係です。

そういう家族関係をご主人は、好きな人が出来た。と、言う勝手な理由で壊そうとしています。家族関係を崩壊させようとしているのです。そして、その理由は好きな人が出来た。と、言う理由です。

そこであなたはどうすべきなです。ご主人とあなたは選び選ばれて夫婦になったのです。そうすると共同責任という責任は自然のうちに発生します。この共同責任の中で、ご主人を責めると言うことは、あなた自身も自分で自分を責めていることになります。この点を気づくべきです。だからマイナスのことに思考が向かって行動できないのでしょう。

ではどうするかです。ご主人の好きな人というのは、あなた方夫婦の中に入ってきた部外者であり、夫婦関係を崩壊させる人物なのです。この人物を探し出してご主人との関係を中止させる行動を取るのが、他方配偶者であるあなたの、家族を守るという役目なのです。親に相談する気持ちは理解できます。しかし、ご質問の件に限って言えば、親に相談するのはあなたが何らかの行動を決めたときです。

あなたが、ご主人の好きな人を探し出して、その人の排除に向かえば、ご主人は好きな人と別れなければならないように必ずなります。あなたのミスは、無気力と無知、そしてもう一つ、あなた方の両親に離婚のこと、その理由を話してしまった。と、言うことです。

これはご主人に恥をかかされた。と、いう気持ちが残りますので、好きな人と手が切れても夫婦仲がどうなるかは、あなたの努力次第、と言う課題が残ります。ご質問のケースの男は、罪の意識には耐えられても恥の意識には耐えられないのです。特に、義理の両親に恥をかいた場合は、中々難しいのです。

あなたが今やるべき事は、生まれてくる子供さんの健康を願う一方で、ご主人の好きな人を探し出して、ご主人との関係を絶たす事につきます。後のことはそれから考えれば良いのです。そして、今はご主人と話し合っても実のある話は不可能ですので、話し合わなくても良いです。ご主人に内緒で、淡々とご主人の好きな人を見つけ出して、妻の立場を最大限使って好きな人をご主人から追放することです。
    • 0