プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更、結婚はできなくてもいいから好きな仕事をバリバリやりたいなぁ、でも好きなことがないんです。
どうしたら好きなことがみつかりますか?40代半ば男性

A 回答 (6件)

いろんなことに手を出してみましょう。


何も知らないのに見つからないとか言っちゃダメ。

法令に触れない範囲で ”興味ないな” というものまでいろいろ試してみましょう。
食わず嫌いだったなんてことあるかもしれません。
その結果、もっと若い頃に出会っていれば…なんて後悔することもあるかもしれませんけどね。まあ、それも楽しみの一つです。がんばれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/04 02:39

嫌いなことを明確にする



やりたいことを紙に書き出す

過去に打ち込んでいたことを思い出す

身近な人の真似をしてみる

得意なこと(苦ではないこと)をやってみる

失敗してもマイナスに考えない
    • good
    • 0

細かく考えないと見つかりません。


よは、自己分析です。
没頭してしまうことです。
ただあなたの言っているのことが矛盾しているので
あなたには、無理です。
好きなことがないなら、好きなことを
仕事には出来ません。

好きなことがわからないと言うなら、没頭してしまうこと集中してしまうこと、常に考えてしまうことです。

老後が凄く心配を常に考えるなら、それを解消するべき知識を身につけることです。
そしたらそれを誰かにアドバイスするようなコンサルやアドバザーと言う人になれば良いです。

後は、日常生活において没頭してしまうこと
常に食事のこと考えていたら、グルメの知識を広げてインフルエンサーじゃないけど、そう言う雑誌やブログなどを作るような仕事をすれば良いです。
掃除に没頭するなら、掃除にこだわり色々な知識を身につけてそれを仕事にする。とか

40半ばで、考える力の弱さがあるので
あなたには、無理な気がします。

肉体労働か何か今までやってきた仕事を続けるしか
ない気がしますけどね。。。
もう10代の経験不足で、世の中よくわからない人ではないと思いますし、どんな職業や仕事があるのかもわからない人、調べ方がわからない人ではありませんよね?

その歳でその質問は、かなり幼稚であること認識した上で、考える力が弱いので、まずはたくさん本を読むことからおすすめします。
そしたらもう少し考える力身につくと思います。
    • good
    • 1

興味を持つことと、そしてその興味を大切にする事でしょうね。


何かに興味を持ったときに特に行動することなく、
そのままにしているから好きな事ができないのであって、
何か少しでも興味をもったら、その事について考えたり、
したらべたりする。
すると、その事柄についてさらに知りたくなりますから、
そしたらまずやってみる。
するとだんだんと好きになっていくものが見つかると思いますよ。
興味を持ち、そして大切する事。
そして、行動。
この3つで好きなことを見つけることができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ行動おこします。10マンつかって1分でつまずいてやめた楽器も多数あり、ほかのこともやさらどうしたら続けられる?

お礼日時:2024/03/03 03:49

あれか、これか、と探しても見つからない


ですよ。

試していたら、それだけで人生を
費やしてしまいます。

巡り合った仕事を、誠実に、全力で
取り組むことです。

そうすれば、それがやりたいことになります。

極めれば天職になります。




○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも会社員では昇給なんてしれてるし、上司が先に出世する、しがらみだけ

お礼日時:2024/03/03 03:47

仕事をバリバリじゃなくて、仕事はある程度しておいて、趣味をたくさん見つければいいのでは?仕事だと見つけるのが大変です。

今日はYouTubeみよう、映画みよう、ここのご飯屋さん食べに行こう、買い物行ってあれ買おう、釣り行こう、寝ようとかいろいろなこと、してみたいことするっていう趣味、どうでしょうか?
充実感が得られそうなことを、続けるとかそんなことを考えずにその時やりたいことやってみるってことをするといいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A