電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、我が夫は転勤族です。
2年~5年で転居を伴う移動があります。そして辞令後1~2週間での引越しです。
(まだ結婚して短いので、わたしは実際には経験していませんが・・・)

そういう状況の中で、私はこの先どのようなライフスタイルで、どんな仕事が出来るのだろうとふと考えてしまいました。間もなく子どもが生まれるので、働くとしても数年先にはなるのですが。

ただでさえ職を見つけるのは難しい世の中。いつやめるか判らない人を雇いはしませんよね・・・そう思うと心配で。在宅で仕事を受注するとか(スキルが要求されますよね、きっと)、派遣に登録するとか・・・得意な分野の教室を自宅で開くとか・・・
こんな感じで自分では想像してみたのですが。

同じような状況の方、どんなお仕事されているか、また生かせる資格や経験など、差し障りない程度でアドバイスいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の友達なのですが、同じく旦那さんが転勤族で、その方は派遣の仕事をされてます。いつ命令がくるか?・・というのはありますが、派遣でしたら有る程度融通がきくそうです。

テンプスタッフのグループ会社で名前忘れたのですが、ショートワークを中心に紹介されてる会社があります。そこの利用は主婦の方が多くとても使い勝手がよいそうですよ。
よかったら参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだかとっても安心しました。同じ状況でも働かれている方がいらっしゃるのですね。
結婚前は仕事なんてなんでもいいや~という考えだったのですが、やはり外にも出たくなりました。子どもが預けられるようになるまでは子育てに思いっきり専念したいと思います。

ありがとうございました。

20年近く転勤族の者です。

具体的には父が転勤ばかりの仕事で、長くて4年、短いと1年で
引っ越してました。

1昨年に母は病気で亡くなってしまいましたが、亡くなるまでに
11回程引越しました。

母はだいたい学習塾(く○ん式)とかの採点者のパートをしてました。
全国どこに行ってもだいたいあるし、時間が決まってるから
さほど過酷な残業もないし・・・というのがあったからだと思います。

アルバイトなので、大した収入は入らないかもしれませんが、やはり
辞める時に辞めやすかったりするのがあるのでしょうね。

>ただでさえ職を見つけるのは難しい世の中。
確かに正社員雇用は厳しい世の中ですが、アルバイトはいくらでも
あります。

>得意な分野の教室を自宅で開くとか・・・
私も母に薦めたんですけどね。なんかお金とか責任とかそうした
ゴタゴタのタネになることを極力避けていたので、母はしません
でした。それはそれでストレスを貯めない工夫なのかな、と
今にしてみれば思います。
(勿論否定してるわけではないんです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですね、11回のお引越し!わたしもそういう人生をおくるのかな~と思います。

お母様はご自分のペースでお仕事をされていたお話は、今の私の心配を大分軽くしてくれました。

その時々の状況で、自分の出来る範囲で仕事を見つけていけますよね、きっと。あんまり心配するのはやめようと思います。

ありがとうございました。