アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分でも仕事をするのが遅いし、ミスも少ない方ではないと思います。
やっとのことで再就職先が見つかったのですが、仕事がきちんとできるかどうか自信がなくとても不安です。
仕事内容は、納品書の入力・メーカーからの請求書のチェック・電話応対・請求処理が主な仕事と聞いています。
どのようにすれば早く仕事を覚えられ、また、与えられた仕事を正確にかつ迅速にできるのでしょうか?
あなたのご意見をぜひともお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

色々ありますが、引継ぎの時ってなかなか重要です。


引継ぎ業務の流れを一通り聞き、それを聞きながらメモをとるのは考えるほど容易ではありません。タイミングもありますからね。話が先にいっているのに、前のことを書かなければいけないのはちょっと大変です。今話してることを聞き逃すことにもなりますから。ですからメモ書きの時間も一緒にもらうんです。一つの流れを教えてもらったらメモをし、また流れていってメモというようにね。「教え方」というのはその人の性格もありますから、もし教えてくれる人にそういう考えがないのなら、potateさんから「今のことをメモしたいんですけど」と一言いえば相手も分かってくれます。教える人だって1回の流れで済めばそれにこしたことはないですからね。
そしてそこできちんとメモしたことは、後で時間の空いてる時にでも、改めて自分流に綺麗に清書しましょう。何もデザインに凝ることはありません。次に見た時に自分でも分かりやすいように書き方を工夫するだけです。せっかく書いたメモも後で見返して分からないようじゃまた同じことを聞くことになります。そして何度も聞いてるいると、最初のうちは「仕方がない」と丁寧に優しく教えてくれていた人も少しずつ態度が変わってくるでしょう。人間の心理なんてそんなものです。
後はメモを見なくても仕事がスムーズに段取りできるまで、油断なく見返していくことです。

「一に確認、ニに確認、三・四がなくて、五に確認」ですよ。これならもしミスしていても、早い段階で気付くことが出来、それほど重大事になならないでしょう。人間なんて完全ではありません。少々のミスはもうしょうがないことです。あまり神経質にならず、ミスしても挽回する余裕があれば何とかなるはずですよ。
がんばって新しい仕事に取り組んで下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
sydneyhさんのメモをするタイミングのアドバイス、「そうそう!」と思わずPCの前で膝をバシバシ叩いてしまいました。
そうなんですよね、今まで困っていたことが、おかげさまで、一気に解決することができました。
とにもかくにも「確認」することこそ、ミスを防ぐことだと改めて理解できました。
神経質になりすぎている私に余裕を与えて下さったsydneyhさんに感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:19

な、なんか仕事内容がちょっとだけ似てるゾ(笑)と思ってしまった接客小売業な私。

ま、過去の話ですが、というのはおいといて。

他の皆さんもおっしゃっておられるように、
いきなり「正確かつ迅速」を求める所ってのもないと思います。
まずは「正確さ」が大事。
伝票類なんかは一度処理した後、最低でももう一度確認しましょう。
その時必ず、「間違ってるかもしれない」という気持ちで見直すことです。
「大丈夫だろう」と思って見直して、数字の1個2個間違っていたのに気付かなかったってことは私がよくやることです(笑)
あと、よく分からないことがあったら必ず誰かに聞きましょう。
周りの方たちが忙しそうだったりしたら聞き難いのも確かですけど、新人のうちは「聞くのも仕事のうち」と考えて。
ただし、聞いたことは一度で覚えるくらいの気持ちでいましょうね。覚えられないかも、と思ったらノートか何かにメモして、次の時はそれを見るようにするとか。
電話応対も同じように、伝言を受けた場合は「復唱して確認」が鉄則ですよ。
最初のうちは聞き慣れない単語(取引先名とか商品名とか)が出てきて聞き取れず、「相手の方に何度も聞く」って事もあるかもしれません。
何度も聞くのって心苦しくもあるんですけど、なぜかそういうのに限ってものすごく大事な内容だったりするもんです。
その辺を押さえて数をこなせば仕事の処理速度も自然と上がっていくし、単語の聞き取りも出来るようになるもんだと思いますよ。
新しい職場でのお仕事、がんばって下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経験者であるmiyarinさんのご意見とても参考になりました。
おかげ様で、仕事をする上で「確認」という基本的なことがいかに大切か改めて分かりました。
ありがちな電話応対でのシチュエーションもすごくためになりました。
仕事をする時はmiyarinさんの貴重なご意見を頭に入れ、新しい職場で頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 21:48

何度か転職経験がありますが、やはりそのたびに不安にはなるものです。



私はまず、1日目から必ず教えていただいたことはメモにとるようにしています。ただ取っただけでは後で分かりにくくなるので、後で見やすいようまとめなおします。
またはじめの頃は、自分がすべき仕事は何なのか、1日のスケジュールを書き出し、忘れることのないようにしていました。
仕事を覚えることに関しては、後は慣れだと思います。
正確に仕事をするには、やはり「何をすべきか」と言うのを明確にし、分からないことが合ったら先輩に聞くことです。ただ、同じことを何度も何度も聞き返すと「何聞いてるんだろう?」って思われますけど・・・。
やはりここでも「メモを取る」と言うことが物を言うと思います。私は電話対応が不安なときは、電話口で話す言葉を電話に貼り付けていたほどです。
後は、一度「終わった」と思っても、もう一度確認する、この作業が大事ではないでしょうか。

入ったばかりの人が、ミスをするのはある意味当然です。しかし同じミスを何度も繰り返すようにしなければ良いのです。一度ミスをしたところがあれば、どこをなぜ間違えたのか、原因を追求し、2度と起こさないように注意すればよいと思います。(それでもミスをするのが人間ですが・・・)
お仕事頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
m2_mさんが実際にされている方法をアドバイスして頂き、とても参考になりました。
特に電話口で話す言葉を電話に貼り付ける方法はスゴいと思いました。
入社日はまだ先ですが、この方法をマネさせて下さい!
おかげさまで、メモをとることの大切さ、ミスはなぜ起こったのか追及することの大切さを再認識できました。
m2_mさんの貴重なご意見を頭に入れ、新しい職場で頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:00

こんにちわ。



なんだか「効率の良い勉強の仕方は?」と同じなような・・・。

まず、不安に思う必要は無いです。
遊んでいて仕事が遅いわけでもないでしょう?一生懸命やっているはずです。
確かに、中途採用は即戦力を要求されますが、人が覚える方法・速さ・正確性は様々です。全てをオールマイティーにこなせるベテランでも、ヘンなところで落としていたりするものです。「ミスをしないようにしよう」という慎重さが必要なんです。
仕事の要点をメモしてもメモしたことすら忘れてしまう人もいます。だから、一概に「コレ」と言った方法は無いんですよ。
採用されたことに自信を持ってください。
それに、いきなり会社の業務の流れがわからない人に伝票処理はさせないでしょう(入力ミスや見落としがあったら大変ですから)。電話応対で「5W1H」を確実に聞ける人になった方がいいと思いますよ。そうすれば、次の仕事へと段々ステップアップしていけると思うのです。

やった仕事に対して見直しをしてみるとミスは防げます。
一度に仕事をたくさん頼まれてパニックしてしまったら、優先順位のつけ方を先輩に聞いて、ゆっくり確実にやっていけばいいのです。
正確にできるようになれば、自ずと迅速になるでしょうからね。

新しい会社は緊張して誰でも不安です。キモチを引き締めて持ち前の明るさを出して頑張ってお勤めしてください。今の緊張感も忘れないでくださいね。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
mixiさんの力強いご意見のおかげで、自信が出てきました。
私のこの自信のなさがミスを誘発していたような気がします。
新しい職場で少しずつステップアップして、自信をもって迅速、正確に仕事ができるよう、mixiさんのご意見を参考に頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:09

こんにちは。


まず、お仕事見つかってよかったですね。

さて、仕事内容から見て、ミスが無い方が良いものですね。
こういう業種は、何よりミスが無いのが、最も早くて効率的なのではないでしょうか?
最初から、迅速かつ正確・・というのは無理ですし、求める方がおかしいです。
入力とチェックがメインのように思えますので、指差し確認まで、行かないまでも、2~3回のチェックしなおすくらいの慎重な姿勢が必要だと思います。
チェック漏れを起こすより、多少遅くとも、ミスが無い方がとっても良いと思います。

>早く仕事を覚えられ、また、与えられた仕事を正確にかつ迅速に~~
一つだけ、アドバイスできるなら「集中する事」ですか。

がんばってください。
でわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
Haizyさんのアドバイスを拝見して、集中力の大切さを再認識できました。
そうですよね、Haizyさんのアドバイス通り、まずは速さよりミスをしないよう集中して仕事に取り組むことが先決ですね。
何よりも大切なことを思い出させてくださいました。
まずは与えられた仕事をミスなくできるよう集中して頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:26

教えられた仕事の手順をきちんとメモしておきましょう。


そして要約して付箋等に書き出して目に付くところに貼っておきましょう。
あとはそれを見ながら繰り返し作業をこなすことでスピードも身に付いてくると思います。
気を付けなければいけないのは「覚えた」と過信しないことです。
頭ではなく体が覚え込むまでは目視確認しながら正確な作業を心懸けましょう。
頑張って下さいね。(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
naturalさんのおっしゃる通り、過信が一番怖いことですね。
気をつけます。
体で覚えるまでは、目につくところに付箋メモを目につくところに貼り、目視確認するという正確な作業を心がけます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:32

まず一つの仕事を正確にこなす事です。


一つ一つを正確にこなせる様になれば自然とスピードも上がります。
もし分からない、判断出来ない事が出てきたら直ぐに聞く
そして後でもいいからメモをする
最初から敏速かつ正確なことを貴方に求めてはいないと思います。
敏速かつ正確が出来なければ正確を重要視すれば良いと思います。
正確でないとあいつに任せておけないとなります。
なんにせよ場数で勝負、なやんでも仕方がありません。
悩む時間があるのであればマニュアルを読みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
k_ebaさんのおっしゃる通りまずは一つずつ仕事を正確にこなすことでスピードを上げられるよう頑張ります。
おかげさまで、一つの仕事を正確にこなす事の大切さを再認識できました。
「悩むより慣れろ」の精神で頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!