dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の12月に7年勤めた会社を退職しました(正社員)その後転職活動をしていて、何社か応募して、その中から1社に入社致しましたが、会社に不信感をいだきすぐに辞めました(先に言える事を入社した後から言ったり)その後又1社に入社致しましたが、びっくりするほどの超絶ブラックでそこもすぐに辞めました。その後
大企業のパート求人に応募して採用が決まり金曜から行き始めました。私は、元々正社員求人を探していましが、条件に合う会社が中々見つからず妥協してパートに応募しましたが、やはり、正社員で働きたく探していたところ正社員求人があり面接に行って来ました。合否は、まだでていません。
そこで皆様に意見を聞きたいのでよろしくお願いします
私 45歳 女性 シングルマザー 子供は既に社会人
正社員希望
休日 平日希望

会社A(面接に行った会社。合否はまだでていません)
正社員 ボーナスあり(年2 計2ヶ月分)休日 日曜+平日
中小企業

会社B パート(金曜から行き始めたばかりの会社) ボーナス寸志、年2回
休日 土日
大企業
両社とも給料は同じ位で、家からの距離も同じ位です。
不安に思っている事
会社Aは、小さな会社なので、又、ブラックでは?と、思い、面接時に色々質問しましたが、まだ、不安が拭えません。
雇用形態や休日は、私の条件と完全に合っています。

会社B(現在パートで行き始めたばかり)
大企業で安定していますが、仕事の性質上かなり暑く、真夏でも長袖長ズボン、腕まくり禁止でマスク強制着用(先に知っていれば辞退したかも?)
両社とも(工場)経験ありの職種です。
もし、会社Aが採用の場合そちらに行くか?それとも、会社Bでなんとか続けるか?と悩んでおります。去年12月に退職してから、はや3ヶ月、中々決まらず落ち着かない日々です。年齢的にも厳しいので贅沢は言っていられませんし、完璧な会社はないとわかっていますが、パートを辞めて、中小企業の正社員にするべきか、今のままのパートを頑張って続けるべきか、、、
会社Bは、正直、真夏に耐えられるか自信ないです
かと言って、会社Aも、又ブラックだったらどーしょう、、、と、不安もあります。皆様の意見お待ちしています。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• ブラックは、2社目に入った会社で、残業代はなし、休憩中は仕事、休憩時間以外はトイレも行けない。朝早く来てそうじ、社長は機嫌が悪いと籠蹴ってどなる。これがブラックではないのなら、ブラックの定義はなんですか?笑
    これがブラックでは

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 11:00

A 回答 (4件)

僕にとって 自衛隊は 報酬や福利厚生は ホワイトですが 人間関係や職種内容は ブラック でした

民間企業に転職したら 職種内容はホワイトですが 報酬や福利厚生や人間関係は もっと ブラックでした

ブラックの定義 って 結論から言うと 自分の中の人間関係や報酬や福利厚生の理想と 第三者の意見が合致したら じゃないですかね

第三者が 認めなきゃ 理想論自己中なだけ
    • 0

37歳までは何をされていたの?

転職の仕方が、ブラックを引くやり方なんだけど。
普通の会社は「前職を既に辞めてしまった人」は、なかなか採用しません。何らかの不満があって、辞めてしまっているのですから、自分の所も「雇った。直ぐに辞めた」にならないとも限らないので。普通は、身体を壊したりしない限り、前職に在職中に、転職活動をして、次に行きます。(今回のA社は、そのやり方に近い)
「雇った。直ぐに辞めた」を良しとするのは、ブラックでそんな人ばかりが来る会社。

会社Bが、夏不安ならば、非正規雇用なのですから、会社Aを選択された方が良いのでは?
そして、次に辞めるときは、在職中に転職活動しましょう。年休を使いまくっても良いので。
    • 0

貴方からの「補足」に記載されていることは、質問には一切記載されていません。

貴方がどういう環境で仕事をしていたのかのなぞ、記載されていない事にまでエスパーでも超能力者でもなきゃ分かりませんよ。
回答者は記載されている質問文の範囲でしか回答できません。
そんなことも分からんのかねぇ・・・

私の回答は、
>先に言える事を入社した後から言ったり
について回答しています。
日本語をよく読みましょう 笑笑
    • 0

多分、貴方は定職に向いていないと思われます。

>先に言える事を入社した後から言ったり
・・の程度で「ブラック」なら、どこの会社も「ブラック」です。

ご気分を害されたらお詫びします。
この回答への補足あり
    • 0