アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社希望日の答え方について。

質問内容
以下の条件下に今、おります。この条件下の場合の転職希望先での入社希望日のベストな答え方を教えて下さい
⭕既に一社内定しており、在職中の理由から日本を10月2日に決定して、会社も承諾している。
⭕現在は派遣社員で週5日1日8時間労働の現場にいる。1年強経過。
⭕内定出た前後に応募していた会社があり、そのうち2社から面接案内がきている。
⭕特に2社倶に関心ある企業で、派遣の休みを利用して来週面接。
⭕派遣会社と派遣現場詐欺には既に9月30日退職を報告、理解済み

上記条件とした場合、その2社の面接当日に仮に入社希望日を聞かれた場合、当然ながら私は30日で退職するので、10月1日がどう考えても理想です。逆にそれ以降になると1日足とも働かない期間を作れないために1日を希望。
その時、既に一社内定していて、そのために9月末日退職を派遣会社に既に伝えたことをそのまま話して良いか、教えてください

なぜ来月1日なのか
派遣会社には既に退職を伝えている

この2つをうまく絡めてどう伝えたら良いか

お待ちしております

A 回答 (2件)

結論

すでに9月30日退職が決まっていることから、内定者に10月2日入社をつたている。しかし、2社の面接を受けるにあたり、入社日を伝えるときは、入社日をつてることは大切なことです。
内的先の入社日は伝える必要はありませんが、現在の会社を退職日以降は何時での入社はできますが、10月1日入社希望と伝えることです。
面接先の都合もあることです。
但し、入社希望日の意志表示を伝えることが大切です。
離職日から入社日まで1日でも間隔があくと色々と手続き等があるため、間隔をあかないように「退職日翌日の離職日から働きたい」旨を意思表示することです。
    • 1

誤字が多いなぁってことはさておき…

余計なことは言わなくて良いです。
現職場と話し合いの結果、9月30日で退職が決まっているという事だけ伝えれば良いです。

普通の人なら、それ以前の入社は出来ない事はちゃんと理解出来ます。

他社から内定を貰っていることは言う必要は無いかと思います。
    • 2