アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田総理は支持率22%なのに何で解散しないの?

2024年度の予算が確定しても解散しないって

いったい誰の為に? なにか国益はあるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

今解散総選挙したって、自民が席を減らすだけでしょ?

    • good
    • 1

世論調査って、知らない番号の電話に出る特殊な人たち1000人の集計。


そこそこ貯金ある人は知らない電話に出ないから・・・

今、代わりに手を挙げる人いないでしょ。だって、細田さんが何かやったって事じゃないから、変わっても支持率上がる訳ないんだし。
野党の支持率も低いわけだし、気に入らない議員は次の選挙で落とせばいい話。
てか、解散なんてしたら、それで禊は済んだ・・って事で、政治資金規正法改正なんて無視されちゃう。同じムジナの野党議員の思うツボですよ。
    • good
    • 1

パー券問題をウヤムヤにして世間が忘れた頃に


解散か任期満了ですかね!?

そのうちウクライナやパレスチナ問題が喫緊になり
マスコミは何時もの横並び報道でガンガン。。
皆忘れてしまいます!

多分、岸田さんはそう思っているでしょう・・
    • good
    • 2

政治家というのは裏金作りと、選挙で勝つことしか、考えていないのです


解散しても裏金が増えるわけではなく、支持率低いときに選挙やっても勝てないからね
    • good
    • 2

解散する必要性がないし、今は自分に都合が悪いからです。



しばらくして、国民が忘れたころに、さくって解散します。

今は国民が怒っているので、潮時ではないですからね!
    • good
    • 1

とはいっても、その支持率を上回る党はないよね

    • good
    • 2

この人が総理大臣になれば日本は良くなる!


と、みんなが思える人がいないからです。
どうせ誰がやってもダメなら、岸田さんのままにしておいた方が「前首相のときのことなんで知らないですw」とかできないし、引き継ぎや選挙の手間・お金がかからない。
他にこの人がという人さえいればとっくに変わってるでしょう。特にマスコミが解散解散この人(代わりの人)はこんな人!ってやるでしょうから。
    • good
    • 1

解散しないのは、「岸田やめろ」の声が自民党内から聞こえてこないからです。



解散して選挙となれば、当選できない議員が多数出ます。
「絶対安心」という議員は少数でしょう。

つまり、多くの自民党議員は選挙となれば落選の危機なのです。

だから、自分の延命のためにも「岸田やめろ」と言えないのです。

ま、岸田くんは内閣改造でお茶を濁して、総裁任期の9月までやる気でしょうね。
    • good
    • 1

総理大臣の席に恋々としているからです。


当然、自分の為だけで席にしがみ付いていますから、国益なんぞには反映されません。
任期満了まで解散総選挙などには進まないでしょう。
    • good
    • 1

解散すれば、自民党が過半数割れをするのが確実だからです。



何とか第一党を確保できたとしても、国会で法案をスムーズに通すためには、公明党以外にも与党として別の政党との連立を考えないといけなくなります。
しかし、連立を組んだ政党が求める政策を飲まなければいけなくなるので、自民党としてやりたいことがますます出来なくなります。

最悪、別の政党が第一党となれば、自民党は野党となってしまい、政策を担えなくなります。

岸田総理にとっては、4月における大企業中心の賃上げに伴う消費拡大、景気回復まで待つことになるでしょう。
それによって支持率が回復すれば、解散総選挙に打って出ても過半数を確保できると確信しているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A