プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車で10kmほどの距離を通勤するとしたら
どれくらいの時間が必要でしょうか?
自転車通勤だと、困るのは悪天候ですよね。
悪天候の場合は、公共交通機関でしょうか?

A 回答 (8件)

>アシストはスピードでないようにそういう構造なんですか?


25km/hまでなんですよ。
歩道をこんなスピードで走ったら、人殺しになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
歩道はデコボコしてるし、道も細い所もあれば広い所もあって
一定の速度で走るには困難ですね。
自転車専用道路がちゃんと整備されたらいいのにって思う。
通勤に1時間となるとかなりめんどいですね

お礼日時:2024/03/06 18:48

>グーグルマップで見ると自転車で目的地までの時間40分って出るんですよ。


(実際の距離9.6キロ)

グーグルマップは、時速15kmのスピードでの所要時間算出です。
信号待ちの時間は考慮されません。
信号の数など、他に考慮しない条件もありますが、
40分と言うのはそれほど変な数値ではありません。

サイクリング道路など条件が良ければ、普通の成人なら
ママチャリでも容易に達成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 18:48

歩道メインだと、もっとかかるかな。


車道なら、それぐらいでいけるかもね。
>雨の日自転車乗らなかったら、通勤どうすんの?って話なんだけど
私は車。

坂道がないのならクロスバイクの方がいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車も併用して使ってるわけですね。
クロスバイクは、体力的に難しいかも。

お礼日時:2024/03/06 18:45

電動アシスト自転車としてね。



大雑把に10kmと言われてもね。

自慢のように20kmを40分とかね。
車道をそれなりのスピードで走ればね。
電動アシストは25km/hでアシスト切れるしね。
そして、車道を走れるかですね。
朝は、車の人はイライラしてるからね。
歩道を走ると、1時間以上かかるかな。
こんな質問してるのだから、車道は、怖いかもしれませんね。

雨は、基本、自転車には乗らない。
冬は特にね。夏は、考えるかな。
天気予報と相談かな。次のことも考えますね。

自転車通勤、始めるのなら今かな。
暖かくなってからは、暑さに負けるかもね。
今から、体力付けていけばね。

休みの日に、1度走るべきですよ。道を選びながらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシストはスピードでないようにそういう構造なんですか?
だとしたら、1時間はかかりそうですね。
グーグルマップで見ると自転車で目的地までの時間40分って出るんですよ。
(実際の距離9.6キロ)
雨の日自転車乗らなかったら、通勤どうすんの?って話なんだけど・・・
実際に自転車通勤してる方ですか?

お礼日時:2024/03/06 07:16

都心で片道20キロの通勤でちょっと飛ばして40〜50分でした。

慣れてないなら10キロで30〜40分くらいかな。雨の日にカッパ着て20キロ走ると汗かいてグショグショになるのでバイクにしていましたが、10キロなら平気かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強風とか、台風だと流石に自転車は無理ですよね

お礼日時:2024/03/06 07:08

その前に


>電動自転車
がどういうのを指してるのか不明です。

自転車は運転免許不要ですが「動力100%電力な自転車」は存在しない
みたいです。詳細を理解してないので断言できませんが。

「電動アシストな自転車」はあります。
電動キックスケーターとか
「特小」とか実にいろいろなのが最近増えたりしてるので
一度確認してみてください。

カッパというか雨着、雨避けがあればいいですが
雨ざらしのまま着脱なんて実に困るだろうというのは想像に難くないです。
通勤経路以外にも発着の場の状況も影響度大きいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不明でも、実際にあなたが自転車通勤していなければ
回答に意味がありません。

お礼日時:2024/03/06 07:19

10Kmですか。


単純計算では時速30kmだと20分でいけます。
ただ実際には絶えず30Kmで走れるわけではありません。
時速30kmをだせるのはごく僅かです。

私は乗用車で10kmの距離を通勤していた時がありました。
衛星都市から市内まで30分~40分かかりましたね。
信号もあるし渋滞もあるからです。最高速度で走れるわけがありません。
ですので10kmだと1時間弱ぐらいのつもりの方が良いですよ。

自転車通勤で一番困るのは雨や風ですね。
悪天候で自転車通勤をしている人は合羽をきていました。
それが一番実用的だからです。
「雨の時は電車」という人はいませんでした。

自転車で車道を走る場合はくれぐれも事故に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に自転車通勤されてる方ですか?

お礼日時:2024/03/06 07:18

>どれくらいの時間が必要でしょうか?


スピード次第ですが平均時速30km出せるなら20分程ですね計算上

>困るのは悪天候ですよね
その前に
>電動自転車
詳細が不明ですが、それ以外にも、原付一種クラス扱いなら
各種制限により時間プラスになるかもです

>悪天候の場合は、公共交通機関でしょうか?
えっとそれは...おっと、質問は回答者限定
>電動自転車で通勤されている方
でしたっけ。私は該当しないので失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、できれば実際に電動自転車で通勤されている方からの
話を聞きたいです。

お礼日時:2024/03/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A