アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ5でプレステ4や3のソフトはプレイ出来ますか?

プレステ5のソフトで、『面白い上に勉強や頭の特訓になるもの』あれば教えて下さいませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは




プレステ5はプレステ4のソフトと互換性ありますが、プレステ1,2,3とは互換性ないです。

プレステ5→プレステ4と5がプレイ可能
プレステ4→プレステ4のみプレイ可能
プレステ3→プレステ3とプレステ1がプレイ可能
プレステ2→プレステ1とプレステ2がプレイ可能
プレステ1→プレステ1のみプレイ可能
となっています。

勉強になるというのですと、歴史を学べるものとか、頭を使うパズルとかその辺になると思いますが、
これをしたことで知識や空間把握能力、記憶力、反射神経等はあがるでしょうか直接的に試験範囲にあるような問題が出るわけではありませんのでテストの点数は良くはならないかなとは思います。

それでよければ、
鎌倉時代が舞台の歴史ゲーム
ゴースト・オブ・ツシマ Director’s Cut
とか、

坂本龍馬が主役のIFストーリーの
龍が如く 維新!極
とか、

三国志が舞台の
真・三國無双8 Empires
とか

パズルゲームのぷよぷよテトリスや、地形を作って戦略を練るフォムスターなど
有料、無料問わず色々あるので、
とりあえず気になるの遊んでみるといいかなと思います。

今話題のファイナルファンタジー7リバースなんかも色々と出来て頭の訓練にはなるかと思います。

あとズレた回答ありますが、
ゲーミングPCはPS5に近い性能出す為に最低20万は必要ですし、修理費もPS5の5倍はかかりますので論外ですね。
同じ故障でもPCは5〜10万、PS5は1〜2万と修理費は異常に安くなっています。
YouTube投稿で収益化で稼ぐのは現実的ではありませんし、当たり前ですがプレステ5やスマホですらYouTube投稿機能はあります。

参考になれば
    • good
    • 1

PS4のソフトはほぼ全部できます


PS3のソフトは動かせません

後方互換性:PlayStation®5でプレイできるPlayStation®4ゲーム
https://www.playstation.com/ja-jp/support/games/ …

>面白い上に勉強や頭の特訓になるもの
面白くて頭の特訓になるってのならあるだろうけど、勉強になるってのが指定しづらいです、一般社会で役に立つような知識が得れるゲームなんてないだろうから(話のタネくらいにはなるだろうけど)
例えば謎解きゲームだ、パズルゲームだ、ってんならありますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2024/03/06 12:18

PS4は出来るけど、PS3は不可


PS5は、去年ソニーが修理費の値上げを2度もやったので
故障した場合の修理費が激高となりました。
これからもPS5の修理費は値上げされるかもしれません。
ソニー製品ってなんでもかんでも値上げしてるから。
私の一番のお勧めはゲーミングPCです。
steamに面白いゲームたくさんあるし1000円、2000円ゲームで
何年も遊べるゲームがたくさんある。
PCの場合はMODが使えるので1つのゲームで2度美味しい。
2度美味しいというより、10度くらい美味しいです。
PS5とかの据え置き機ではMODはほとんど使えない。
PCゲームだけの特権です。
PCゲーム購入すれば、ゲームで遊ぶだけでなく、自分のゲームを録画したり、実況したりして、YOUTUBE投稿すれば
収益化も狙えますからね。
MODについて知らないのであればYOUTUBEでみたら
MODのおもしろさがわかります。

https://store.steampowered.com/?l=japanese

steam(PCゲーム)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2024/03/06 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A