プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google Sheets

① B列にテキストがあった場合C列に順番で1~6までの数字を表示

② 6まで数字が表示された場合はまた1に戻る

③ Bにテキストがなかった場合はC列は空白 (この時、Bが空白だった場合Cも空白、B列にテキストが入ったら再開)

④ B列に2列以上のテキストが続いていた場合は、そのテキストが終わるまでC列には同じ数字を表示

このような関数を作りたいのですが、自分ではできませんでした。
どなたか教えていただける方お願いします。

「Googleスプレットシートの関数」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

セルの区切りと行番号がわからないけれど、1行目からということでしょうか?
まとめると式が長くなるので、C1セルには
 =if(B1="","",1)
を入力。
C2セルに
 =IF(B2="","",iferror(mod(lookup(9,C$1:C1)+(B1="")*1-1,6)+1,1))
を入力して、下方に必要なところまでフィルコピー。
で可能と思います。

全部の式を同じものにすることも可能ですので、まとめてしまいたい場合にはトライしてみてください。
(簡易的でもよければ、C2セルをC1にコピペしても可能です)
    • 1
この回答へのお礼

そうです、1行目からやろうとしていました記載不足すみません!

ありがとうございます!!できました!
本当に助かりました!!

投稿から24時間立たないとベストアンサーに出来ないらしいので、24時間後にさせて頂きます!