プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の娘が事あるごとに私に当たります
普通何もない時は良いのですが、少し嫌な事があったり、不愉快な事が有ると感情的になり八つ当たりが凄いです
受け止めなければと思いますが、私自身も精神的に限界が来ています
受け止めきれないのは母親失格ですか

A 回答 (10件)

人は寂しいとき怒り出します。


その寂しさを満たして欲しい人(母親である貴女様)に対して、
そのように怒って攻撃して来ます。
怒りで抑え付けて自分に服従させたいのではないかと思います。
娘さんからの「お母さん、優しい言葉を掛けて」との訴えのように感じます。

さて、娘さんが幼少期に受けた心の傷に心当たりはありませんか?
もしかしたら、その時のショックを引きずっているのかもしれませんね。

ただ、どう対応しても直らない人も居ますから、それはそれで諦めて付き合うのも人生ですが、ただ一言お母さんから娘さんに対して
「そうか、それは大変だったね」
「そうか、それは辛かったね」
「そうか、ずっと寂しかったんだね」と
今からでも間に合うと思いますので、もし、貴女様が自分で言える気持ちになったら娘さんに言葉を掛けてあげてみてはと思います。

娘さんの怒りは、欲しい物が手に入らない感情そのもののようですね。
その娘さんが本当に欲しい物は「お母さんが自分を分かってくれているという安心感」かもしれませんね。

「愛とは理解」と私は思います。

私は貴女様の気持ちが少し理解出来ます。
娘さんの言動に対応しかねて困惑されて、娘さんが怖い存在になってしまって、母親なのに娘に振り回されている自分が情けないと感じ、それでも自分では解決しようがなく、誰かに助けてもらわなければならない窮地にまで追い込まれて、こうなる前に何とかすればよかったのに後回しにしてしまった後悔に苦しんでいて、かといって娘に強く言えない自分に腹立たしさを感じていて、それでもどうしても娘に「バシッ!」と言えない・・

しかしながら、このような母親も少なくないと思いますし、個人的にそれが悪いこととも思いませんし、そういう母娘関係が裏目に出ることもあれば、場合によっては功を奏することも人生にはあるものです。

ですので、人間は「あるがまま」「なるようになる」でOKと思います。

ここで、貴女様の気持ちを軽くするためにはユーモアが必要と思います。
今後、また娘さんが暴言を吐いたりしたら・・
「あれ?それだけ?もっと言いたいこと無いの?」
「あと1時間は聞くよ。はい、どうぞ!」
「あらぁ?前より迫力が弱くなったんじゃない~体調どう?大丈夫なの?」
「今日もあなた(娘さん)が元気で良かった良かった♪」
と、明るく平気な顔をして優しく言い返して、もし言えなくても心の中で繰り返して、母親の本当の強さを見せましょう。

それと、性格や人間関係を理想的な形に直すことは困難で、一時期「良くなったなぁ」と思っても、また元に戻ってしまいます。

また、人生には解決しなくて良いこと(解決出来ないこと)も多々あるものです。
それなのに「なんとかしなければいけない」とか「このままではいけない」と焦って、どうでも良いことを大問題にしてしまわないことです。

親子で相性が悪いなんて、当たり前にあることですから。
それは考えてみれば小さなことではありませんか?
それが全てではありませんから。

苦痛のある現状のなかにもメリットがひとつやふたつはあると思います。

そこから何か笑いの種を見つけ出せたら見事なものです。
    • good
    • 2

いいえ、娘が甘えているだけです。



受け止めずに聞き流せはいいです。

また、早く独立させるといいです。父親と3人で話し、半年後とか1年後を約束させましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

あまえてるんでしょう。


真に受けない程度に、やり過ごすほうがお互い幸せではないですかね。仲良くしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

いやいや、40過ぎてそれじゃ病気ですよ。



入院させましょう。
    • good
    • 1

40台なら家から出せばいいと思います

    • good
    • 0

なるべく顔を合わせないことです。



受け止める必要なんてないですよ。それは娘さんが10代までのこと。
    • good
    • 0

そんな40過ぎてまで


迷惑しかかけれない娘を
精神科とかには連れて行きました?

それ、なんか知的とか自閉症ぽくないですか?
自分の思い通りにならないと感情的になって
悪くもない人を攻撃することは普通、マトモでは無い事分かってて今まで放置しました?

受け止めなければと言いますが、

別にそんなの受け止めないで
強制入院でもして、その病院に合った薬を服薬するしか方法ほぼ無いと思いますけど。

ただ、受け止めないと、だけ思ってるなら
母親として失格だとしか思えません。
    • good
    • 0

いつからですか?


精神的な病気・障害はないですか?
・・受け止める、母親失格などの言葉は10代の子に使うものだと思うのですが、子どもが40代では違和感を感じます。
    • good
    • 3

この場合はあなただけの問題ではないので、


娘さんが原因ではないでしょうかね。
母親としての良き理解者であるべきでしょうけど、
しかし、それは娘さんが理解してもらおうとする態度があっての事です。
たんにわがままをすべて聞いてあげればいい母親という事はありません。
良い母親は良い娘であり両者がいいからよくなるものだと思いますよ。
片方だけが我慢するものではないですね。
    • good
    • 0

失格です。

母親だからって全てを受け入れる必要はありません。40にもなって八つ当たりなんてガキじゃないんだからもう少し威厳を持たないと、社会でやってけてないでしょ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A