プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急

親に期限切れの薬を朝飲まされました。2023年4月までの薬です。
今のところ身体に異常はありませんが大丈夫でしょうか?
薬箱に入れて、光の当たらないところにありました。
親は毒親なので「大丈夫w」と言っています

A 回答 (3件)

薬の分子構造から推測して、半減期、その後、薬が自然分解(50年後)したとし、毒物に変化する可能性がある薬はボツになります。

効果が半減しても、毒物になる確率は非常に低いです( ̄^ ̄)
    • 0

要冷蔵なのに常温保存、要遮光や、吸湿性のものなのにむき出しで保存指定す場合以外は、問題ありません。

• 0

何を服用されたのかにもよりますが、一部の保存条件に敏感な薬を除けば、有効期限切れの薬を一度服用した程度で健康に大きな問題が出る可能性は低いと思います。

因みにお薬の有効期限は、製薬会社として製造後その期限までの期間を見込んだ品質確認試験を実施しているという意味で、その日を過ぎたら服用できない程品質が劣化するという意味ではありません。要は、その日から先、何時そのお薬の品質が服用できない程に劣化するのかは、実は製薬会社も知らないのです。2023年4月が期限と書かれていても、実は2024年3月でも依然として品質に異常はない・・という事態も当然想定されるということです(本当のところは勿論分からないですけどね。。^^。
    • 0