プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症の薬、「アレジオン20錠」をもらいました。先生にはハッキリ授乳中ですと言いましたが、薬局で薬をもらった時に、授乳はやめてくださいと言われました。説明書にもそう書いてあると言われて、大変困っています。

薬局の方によると、花粉に効くお薬で、授乳中OKのものはないとか。

おっぱいに薬が移行するのは、ごく少量だとも、聞いたこともありますが、私としては授乳をやめてまで、薬を飲むつもりはありません。

先生の仰るとおり、飲んでも構わないのか、説明書どおりやめたほうがいいのか・・・。
詳しい方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

 Black_Angelさんがおっしゃっているように,「添付文書」(医療関係者向けの薬の説明書)には,『授乳中の婦人に投与することを避け、やむを得ず投与する場合には授乳を中止させること(動物実験(ラット)で母乳中へ移行することが報告されている)』と書かれています.


 しかし添付文書で「投与中は授乳を中止すること」と規制されている薬はたくさんあり,特に最近はPL法対策から記載されるようなケースが増えています。人間に対する悪影響が報告されているわけではないので,必ずしも危険性が高いわけではなく,このような記載があっても、実際には授乳を中止させないことも多いのです。

 薬剤師からすれば添付文書に授乳中止と書かれていれば,患者さんにはそのように説明せざるを得ないのでは?と思います.処方した医師としては,おそらく問題ないだろうと考えてアレジオンを出したのだと思います.

 やはりあなた自身が納得して服用することが重要ですから,医師に電話で問い合わせて,服用しても大丈夫なのか確認してみるのがいいのかもしれませんよ.
    • good
    • 0

 「医薬品添付文書情報」の「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項には『2. 授乳中の婦人に投与することを避け、やむを得ず投与する場合には授乳を中止させること。

』とあります。

 『薬局で薬をもらった時に、授乳はやめてくださいと言われた』のは,こういった事からでしょう。

 ただし,上記の授乳中止の根拠は「医薬品添付文書情報」に『動物実験(ラット)で母乳中へ移行することが報告されている。』とあるように動物実験の結果です。動物(ラット)と人との違いを考えて,先生は大丈夫と判断されたのかもしれません。

 ここではどちらとも言う事が出来ますが,一番大事なのはあなたが納得して飲むなり中止するなりする事だと思います。

 『薬局で薬をもらった時に、授乳はやめてください』と言われました。』,『おっぱいに薬が移行するのは、ごく少量だとも、聞いたこともありますが、私としては授乳をやめてまで、薬を飲むつもりはありません。』,「本当に大丈夫ですか?飲むのを止めてもいいですか?他の薬は無いでしょうか?」と先生に電話ででも問い合わされては如何でしょうか。
    • good
    • 0

アレジオン下のページでは、授乳中は中断して服用することとなっていますね。



私も、授乳中で花粉症の薬を服用しているのですが、私のかかりつけの先生は、おっぱいに出るのは、成分の100分の1なので、ステロイド系のお薬でなければ、そんなに神経質にならなくてもいいとおっしゃってました。(赤ちゃんも風邪をひいたらこれよりも多い量の抗生剤を飲むのだからと。。)
質問者さんの先生もこうゆう意味でおっしゃっていたのかも知れませんね。

私が処方していただいているのは、ジルテックの10mg錠で一日一度服用する分です。これも、授乳は中断してってなってます。。。
でも、花粉症の症状がひどいので、飲んでいます。(もちろん、室内でもマスクを外さないなど、できる限り花粉を体内に取り込まないようにもしていますが。。)

気になるのでしたら、もう一度先生に聞かれてみたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.as …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!