アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のことなんですが
肩こりから頭痛までひどくなってきたため 温めたりつぼを押してみたのですがよくならず
子供のために買い置きしていた小児用バファリンを1錠のみました

このお薬を私が服用するのははじめてではなく今までも頭痛の時には何度か服用したことがあります 期限内でした

ただ今回は服用後20分くらいで  気分が悪くなり 何度も嘔吐 手も少し震えました
はじめての経験でした

吐ききったら少し落ち着き眠ることができ 翌日には何事もなかったように元に戻りました

メーカーさんに確認するとこのお薬は子供が対象で大人が服用していいとは記載していないとのことでしたが 子供によくて大人によくないものってあるんですね

そこでお伺いしたいのはすでに元気になってしまいましたが
次回頭痛で困ったときにこの薬は飲まないにしても 大人用のバファリンもだめなのか?
アセトアミノフェンなどという成分自体がだめなのか?などは病院で調べることができますか?

内科にいけばよいのでしょうか?それともアレルギー科になりますか?
ぜひお分かりの方に教えていただければと思います 
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

>アセトアミノフェンなどという成分自体がだめなのか?
>などは病院で調べることができますか?
今までに医療機関で、PL配合顆粒と言う薬を処方されたことがない
でしょうか?
この薬に成分として、アセトアミノフェンが含まれています。

アセトアミノフェンが含まれている、この薬を処方され、飲んだとき異
常が見られなかったのであれば、貴方の体質に、不適とは言えない
のではと思います。

市販の中にも、この成分が含まれる薬があります。

>メーカーさんに確認するとこのお薬は子供が対象で
>大人が服用していいとは記載していないとのことでしたが 

[バファリンとアスピリンの微妙な関系]
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/227678/193362 …

このページを読んで納得されないでしょうかね。

失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
回答ありがとうございます

何年も前にですが PL配合顆粒服用したことがあります
またこの小児用バファリンもいままで何度も服用したことがあります
なので薬が原因ではなく つぼを押したりただ体調が悪かったせいなのかもしれません

ただこの先服用する際には気をつけたいと思います

ありがとうございました