プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真をご覧ください。グーの皆様の中で自転車の運転がうまいと自慢される方々は是非、ご覧ください。当方が通う行きつけスーパーの隣に写真のような駐輪場へ向かう道があります。
入口は写真のような急な坂を下り降りる必要があり、多くは自転車を降りて坂道を押して下っていきますが、中にはそれが面倒ということで自転車に乗ったまま、急な坂を下り降りるつわものがいます。
皆さまはこんな坂を見たら、降りて押して降りますか。それとも乗ったまま駆け降りたいと思いますか。初め坂を4mほど降り、90度向きを変えて更に坂を下り、ようやく自転車置き場に着けます。
ここで質問、皆さまは「乗ったまま降りる派」か「降りて押して階段を降りる派」のどちらにしますか。吾と思わん方はお答えください。

「スーパーの隣の駐輪場へ向かう坂道」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

この質問は急な坂を自転車に乗ったまま、走り降りる人が実際にいたので、
    皆さまが出くわした場合、どっちにするのか聞いてみたくなったので
    造りました。「自転車を降りてください」という注意書きはありません。
    面倒ということで乗ったままの人がいますが、私は怖いので押して階段を降ります。
    実際に乗ったまま駆け降りた人がいたので、そういうつわものの気持ちを聞いてみたくなったので
    こういうコーナーを造りました。さあ皆さまはどうしますか。
    道路の隅や坂道の横の邪魔にならない所に停めればという人もいますが、駐輪違反ということで
    スーパーの上がマンションということでマンション住民の中には抗議者もいて、どけと怒鳴る。
    あるいは駐輪違反の札が建ち、運が悪いとレッカー車が来て夢の島送り。罰金五万円ということで後日取りに来いとなる。渋々、駐輪場まで急な坂を下りる羽目になります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/11 17:30

A 回答 (6件)

私にとっては厳しい(良い)質問ですね。

私は往復20kmの自転車通勤していますが、1カ所だけ同じ様な通路があり、残念ながら降りることなく自転車で走る事の方が多いです。
もちろん対向に自転車や人を見つけたら下車する(または対向が登りきるまで待つ)のですが、割合的にはほぼ対向無し状態です。
今日の帰りからは降りますかね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

№4回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。

一点だけ。
最近、急激に増えてきた電動自転車は大変危険な乗り物です。
重さが20Kg以上あるにも関わらずブレーキは貧弱です。また、若い母親の利用が多い前輪と後輪の間隔が長い自転車は小回りがききません。
なお、電動自転車は停止している状態から走り出す時が最も危険です。理由はモーターのアシストが最も強くなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

クロスバイクなどのスポーツサイクル使用ですが、自転車で降りる派です。

この程度の幅の坂なら歩くぐらいのスピードで降りれます。
また、坂の三分の二ぐらいまでノーブレーキで降りて坂の下で一旦停止することもできますが、その先がブラインドになっているのでやりません。

こういう場所で、スピード出して降りるのはバカだと思います。最近、技術もないのにこういうバカが激増していると感じます。

昨日朝も、自転車で近所の生活道路を通行時に、左方向の坂から徐行もなくすごい勢いで目の前を通って行ったバカ娘の自転車がいましたが、こういう場所に限らず一旦停止場所で止まらない自転車がほとんどです。

私は乗ったまま一旦停止できますが、基本は徐行で通行してます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
駐輪場へ向かい、着いた所に停めないと駐輪違反になります。
その際、電動自転車で来た方が坂道を乗ったまま降りようと挑戦しています。
初めの坂道は降りられますが、そのあと二番目の坂道をどうされたかは未確認です。途中で止まらず降りられたら拍手というべきか。唯あまり勧められた行為とは言えないでしょう。それ自体、事故の事を考えたら、違法というべきか。

簡単なものなんです。

ただ、これは、押して歩く為に真ん中が平らなのです。

転けて痛い思いすればいいのです。
人にぶつけてお金払ったらいいのです。
自転車保険入っていないだろうから、困ればいいのです。

ここまでしていても乗ってる人いますけどね。
「スーパーの隣の駐輪場へ向かう坂道」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

坂道は自転車を押して歩くのが普通です。
つわものが急な坂を乗って降りようと挑戦。
両側に階段があるので人は此処を歩いて降りることができます。
動画の如く、階段を自転車で降りる必要はありません。
ものすごいことをやる馬鹿者がいるのですね。向こう水というべきか。
命を大切にしない愚か者というべきか。
怪我しても事故死してもこれでは自己責任ですね。

こういうところには「自転車から降りて」って書いてあると思いますが、書いて無くても押し歩くのがマナーでしょう。

乗ってっても大丈夫そうですが、万一転んだら迷惑。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>「「自転車から降りて」って書いてあると思いますが」
そういう注意書きは全く見当たりません。通常の方は尻込みして
面倒と思い、道路の片隅に自転車を停めて買い物に向かってしまう人もいますが、それは駐輪違反を問われ、暫くすると、駐輪違反の札を針仮名でハンドルに結びつけられ、運が悪いとレッカー車が来て、夢の島に運ばれ、取りに行くと5000円の罰金を盗られると聞きます。実際にそういう難に遭った方もいます。ほかに道路の脇に停めるとスーパーの上にマンションがあるということで怖いマンション住民が来て「どけ」と叫びます。渋々、そういう難を避けるために坂を下り、駐輪場に向かいます。そこで乗って降りるか、押して階段を下るかの作業が始まるわけですね。

そうですね。途中で転んだら怪我するかな。

この駐輪場のどこかに、下へ行くときは降りて手で押すように書いてあると思うのですが。

自転車にまたがったまま降りるのは大変危険です。中高生ならやりそうですが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「下へ行くときは降りて手で押すように書いてある」
いいえ、そういう注意書きはありません。さあどうしましょう??

再来場の時はNO2様のお礼文を御覧くださいませ。
この度は御投稿感謝します。