【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

はじめまして、高校二年の野球部です。
僕は最近早起きは健康にいいとともに頭もさえるということを知り勉強するため早起きを始めました。(十時就寝四時起床)
しかしいざ始めてみると五時ごろに眠くなったりそのまま七時まで寝てしまったりと空回り状態です。睡眠の本をいろいろ読んだんですけどどうも夜遅くまで起きて勉強してる他の人よりも不利な気がしてなりません。
四時は太陽も出てないので一向に脳が目を覚ます物質を出してくれないせいでしょうか。夜は部活で勉強する気になれません。どうしたら四時に起きれるようになるか教えてください!

A 回答 (4件)

僕も似たような境遇に立たされたことがありました。

朝早くおきて勉強しよう、と考えたことがズバリあります。
daisuke011さんと同じく、眠りのメカニズムについてはかなり勉強しました。そこで得た知識と経験を書かせてもらうと、

就寝時間10時、起床4時というのは、とてもいいタイミングです。眠ってから起きるまでの時間は、90分のサイクルで考えるのがいいのです。ですから、6時間というのはピッタリ当てはまりますし、まあ十分(欲を言えば7.5時間ほしいですけど)といえる時間寝ています。

太陽を浴びることで、身体に起きることを伝える効果は、確かにあります。ですから、日の出の時間を見計らって起きるとなおいいですね。今の時期、日の出は大体4時50分くらいですかね?ですから、寝る時間を50分遅らせて、起きる時間も遅らせると、日の出の時間帯に起きれるのですが、それじゃ遅いですかね?もし4時に起きたいのであれば、太陽効果はあきらめるしかないかと思います。

ここからは経験を書かせてもらいますが、僕の経験からいうと、ただ起きるだけならできるんです。
起きてからが問題なんです。起きても、「何を俺はこんな朝早くから勉強しようとしてるんだ?」と思ってしまいます。寝る前にどんなに強い覚悟をしても、そう思ってしまうものです。
ですから、机の上にはバッッチリ勉強の準備をしておいてください。座ったらもう勉強が始められる段階で(ノートも開かれ、教科書等も学習するページで伏せてある状態)寝てください。
そうすれば、無理やり起きてから根性で椅子に座るだけで勉強がスタートできます。

最後にですけど、寝る前にも軽く勉強しましょう。単語10個とかだけでも覚えてみてください。5個でも良いです。そうして、翌日起きたときに覚えているかどうかチェックしてみてください。不思議と、寝る直前に覚えた単語は覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の答えには説得力があってよく分かりました。
自分も何でこんな時間にとか変な誘惑が後を絶たないんです。今度から机に勉強道具を並べて寝てみます。
また、太陽効果も検討してみます。
アドバイスありがとうございました!

2の方に加筆します。

起きたら蛍光灯でなく白熱灯みたいな光の強烈なライトの前に行っておもいきりカオに光を浴びてみてください。眠さがだいぶすっとびます。(擬似太陽ですね)

あともしかしたら勉強開始前に吸収の早そうな糖分を入れるのもいいかも(スポーツドリンクとか早いかな)おにぎりとかだと糖分として使われるのに2時間ちょいかかるので間に合わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

糖分とは全然知らなかったアドバイスで驚きました!
早速試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

参考になるか分りませんが体験談を書かせて貰います。

睡眠時間ですが学生時代僕は8時間以上寝ないと駄目な人と思い込んでました、実際短い時間しか寝てない時はボーっとしたり眠気がきたりします。しかし仕事で平均睡眠4~5、時には1時間しか寝れない事が数年続きました。でも、仕事で気が張ってるせいか頭はハッキリした感じです。夜はやっぱり睡魔が来ますが。。何が言いたいかと言うと気持ちの持ち様(緊張感の有無)も影響あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談は大歓迎です!
気持ちの入り方も結構な要素になるようですね。
そういえば自分もなんか緊張感が足りない気がします。
(あんまり緊張すると眠りが浅くなってしまいますがw)
貴重な体験談アドバイスありがとうございます!

もうすこしがんばって、9時就寝(9時半)就寝して

睡眠時間を多くとってみてはどうでしょうか?
    • 0