アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
子供二人いて、旦那の精神的な体調が悪くしばらく休んでおり3月始めに退職しまた。次の転職先も正社員で、休んでいる間に決めており、安心はしていますが今月の給料は0です。
傷病休暇は医師の書面の部分の記入ができてないと言われまだまだ時間がかかります。
退職金は入る予定ですが来月あたりかと思います。
日払いのバイトや短期のバイトなどをお願いしてますが田舎で中々なくて困ってます、
高速の警備には一応応募したみたいです。
私もパートなので誰に頼ればよいか分からず何かあれば教えて下さい

A 回答 (9件)

退職してまだ二週間で、退職金が来月入るのですよね。


具体的にいくら足りないのでしょう。
夫婦ともに体が空いてるなら、二人で日雇いの仕事を10日もすれば、
時給1000円×8時間と考えて、とりあえず16万円入ります。
20日やれば32万円です。
それで一ヶ月やそこら、生活できませんか。
妻のパート先はあるのに、夫のバイト先がない??
本当に、一切ないでしょうか。
お願いしてほっとくのではなく、あらゆる求人媒体を見て一緒に探してあげてはどうでしょう。

再就職手当は、ハロワか人材紹介会社経由で就職が決まった場合しか支給されません。
自分で直接応募したり、縁故採用だと不可。
条件を見てみてください。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/doc/saishuushok …

既にある借金や住宅ローンで返済で苦しいとか、そういう事情があるなら書いてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンが約7万円、マイカーローンなど6万ですかね、
私はパートにでております。
旦那は一応、短期のバイトは応募していますが体調が安定しないため無理させたくないですし転職先ですぐ休んだり退職したりなどされたらどうしたらよいか、

お礼日時:2024/03/14 12:47

仕事が決まっているので、失業保険の受給はできない。


よって、社会福祉協議会で貸し付けの利用を考える状況だと思います。
(決まってる訳じゃないんですか?)
あと、メンタルにダメージ受けたのが仕事が関係しているか労災なのかどうか。
でも、今後を考えると保障制度を頼るより、前向きに行きたいところですが、メンタルのダメージは回復の見通しが難しく、再就職するも、また直ぐ倒れるケースもよくあります。
本人のタイプも不明ですが、焦らないことも大事ですし、
また、ドライな言い方をすれば、子がいたりすると、家庭を維持しようとしない方が賢明な場合もあります。
    • good
    • 1

お子さんがいくつか分かりませんが、


身の丈に合わない買い物をしてしまったのですね。
常に月13万ローンで消えるプラスお子さんが稼げない年齢としたら
家庭の収入は月45万程度ないと苦しいのでは?

おまけに旦那様が精神的な問題で退職したのなら
その精神的な問題のレベルにもよりますけど
最低1か月は仕事などせずに、
ストレスのかからない休養が必要になります。
それをハローワークへ行けと急かしたら
余計に悪化しませんかね?

とりあえず行政の無料相談などに頼るしかないと思います。
    • good
    • 3

旦那さんは元々、体弱く疾患持ってたのでしょうか。


ローンの返済額があまりに厳しすぎますね。
住宅ローンにマイカーローンはまだまだ支払い長いのでしょうか。
てか、マイカーローン6万円ってかなり高いですよ。
    • good
    • 1

離職票持参まずは失業保険ハローワーク申請です。


再就職手当もらえる条件
待期期間中に再就職すること
失業手当の給付期間の残りが、3分の1以上であること
再就職先が前職の会社と人事や資金取引などで深い関係でないこと
再就職先で1年以上働ける見込みがあること
過去3年以内に同様の手当を受けていないこと
受給資格決定前に再就職先が内定していないこと
待機期間7日間が過ぎたあと、支給残日数が70%残っている間に就職すると満額になります。
再就職手当は、4,000円 × 90日 × 60%= 216,000円 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那には様子見てハローワーク行ってもらいます。

お礼日時:2024/03/14 12:44

傷病手当失業保険より 


早いのは再就職手当申請して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知ですみません、そういったのがあるんですね。
ハローワークで良いですかね?

お礼日時:2024/03/14 12:23

失業保険は?


精神疾患は思ったより月日がかかりますよ。
早くて数ヶ月、まあ1年ぐらい・・
既に借金がある状態だと目先になりがちですが、長期的な準備もしておいた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失業保険は明日会社に行き離職票を貰いハローワークにいって手続きするみたいですが4/1から仕事なので可能なんでしょうかね?

お礼日時:2024/03/14 12:16

一時的な生活費の借り入れなら、市区町村の役場に相談してみてください。

(収入が入るのが決まっている前提)
ちなみに退職金ですが、基金を利用してる場合だと振込までに軽く2~3か月かかったりしますよ。

>精神的な体調が悪く
旦那さん、あまり無理しないように気遣ってあげてくださいね。
症状が軽いうちはついつい無理しがちですが、悪化すると数年単位で病に悩まされることになります。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くの役場に行って一度相談はしてみようかなと思います。
暫く休んでて顔色もよくなり少しは安心しました。

お礼日時:2024/03/14 11:57

やっぱりそうなると


身内のだれか借りるしかないと思います。
親や兄弟など身内の誰かにお願いしてお金を借りるしかないんじゃないでしょうかね。
キャッシングなんて使いたくないでしょうし。
身内を頼るしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親は入院、先週、手術、入院など重なり無理と言われました。
兄弟にはすで10万程借りています。
キャッシング使って退職金で返そうかなと少し思っております。
約7年、役職ついて働いてました。

お礼日時:2024/03/14 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A