プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトの光輪ですが、左ヘッドライトだけ左下りになってます。
車検通らないですか?
左上がりになった方がいいんですよね?

A 回答 (5件)

今までだと、と言うか自分で車検に行っていた時の話にぬりますが、ライトのいちを見られて初めて車検を通そウトした時に、引っかかりました。


テスターさんに行き無事完了。
それからはテスターさんに行ってから車検場に
行くようにしました!!
調べてみたら、、、!!!
2024年の8月から基準がかわるみたぃ

+%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E6%96%B0%E5%9F%BA%E6%BA%96&sa=X&ved=2ahUKEwiOrKTrl_-EAxVflFYBHe4hBLkQ1QJ6BAgwEAI&biw=414&bih=796&dpr=2
    • good
    • 0

光軸ねー


以前デーラーで車検、担当がいやなやつでした。
完了後あなたが言うう通り、クレーム入れましたがくだんの担当これが、せい一杯ですこれ以上だと車検とおりません・
ハイビームで壁に向かって照射すると明らかに、ちぐはぐになります、その状況を文書にして、しかるべきところに通報してもよいかと迫ったところ。工場長から連絡があり光軸調整はロービームでも、ハイビームのどちらで調整しても・・・なんて取ってつけたいいわけがありました。
素手に自分で調整後でした。
以後はその担当者は私の車にはノータッチ。
>左上がりになった方がいいんですよね?
そうです、光軸のセンターは水平より下向き前方?mで地面に交差するとの規定はあるはず。
でも照射パターンはNO2さんの通りなんです左半分は歩行者等の確認が容易になるよう上向きになっています、対向車には影響ありませんね。
    • good
    • 0

光軸調整はライトテスターがないと出来ませんよ。


自力でやるのは無理だから。
業者に調整してもらったらいい。
軸ズレしてたら車検にも受からないし、夜間走行時も
100%の明るさが出せませんからね。
    • good
    • 1

左右の光軸とも、これが正常です。

バルブの差し込み位置が、間違えている可能性。
「ヘッドライトの光輪ですが、左ヘッドライト」の回答画像2
    • good
    • 1

もし車検を通らない場合は、車検場で光軸を調整してくれます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A