アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェンダー部分のタイヤと車体の隙間が右と左で違う事に気が付きました。(車高が左右で違う?)

今日洗車していてタイヤの奥をホースの水で流そうとしたところ左側は余裕で手が入るのに右側は少しキツかったため気がつきました。

特に右側のリヤが1番下がっていました。左側は手のひらをヨコ向きで入るのに右側は少しキツい右側の後ろは指3本くらいです。

乗っていて不具合は特に感じませんでした。

原因は、やはりサスペンション等の劣化でしょうか?その場合はスプリング部分でしょうか?

それとも、このくらいは誤差の範囲でしょうか?

車種は13年目の古いMOVEです。走行距離は7万㎞くらいです。フルノーマルです。

A 回答 (9件)

可能性はありますね。


スプリングとサスのヘタリ。

でも、測定場所が悪い。
平坦な場所で、もう一度、調べてください。
(洗車場は水を流す為に傾斜があるから・・出来れば、拭き取り場所がいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
場所のせいかなと思いながら同じ自宅の駐車場で逆向きに駐車しても同じでした。

今度3年保証の期限の最後の点検があるので見てもらいます。気がついて良かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 22:44

誤差です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、やっぱりそうなんですかね。何だかそんな感じもして来ました。

これがホンダのタイプRとかスバルのWRXとなSTIみたいな高性能な車だったら違うのかもしれませんが
古い軽自動車ですしね。
安全に動いているだけで充分と思うようにします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/29 12:51

車の水平がでているのか問題


荷物や燃料による荷重差異

修理歴やヘタリ、整備不良など
また
車両の構造、仕様の問題

軽はバネ上が軽いので
多少の重量変化、傾きで
動きが大きいかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。1度キレイな平らな場所で確認しないとダメみたいですね。

もう少し良く見てみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/29 12:48

走行距離が書かれいないしサスペンションが純正かどうかも書かれていないのでわかりかねますが、一般的には10mm以内は正常ではないかと思います。

ショックアブソーバがどうとか書かれていますがガス封入式の場合は少しの変化があるかもしれませんがほとんどの場合この質問の回答にはなっていないと思います。体重がかなりある方が10万キロ以上運転していたなら多少運転席側が下がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今のところ特に不具合も無いし元々こんなモノなのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 12:47

単純に、ダンパーの劣化です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。今何とも無くても後々車検通らなくて交換とかなるのも嫌なのでしっかりと見てもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 12:45

新車でも左右で違いますよ。


全ての車で違います。
10㎝も違うとおかしいですが、3㎝とか完全な正常値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!?そうなんですね。
やっぱりそういう事もあるのですね。

今度3年保証の最後の点検があるのでその時に無料で治してもらえれば恩の時だったのですが、そう言われたらそこで終わってしまいそうです。

何はともあれ点検の時に良く見てもらいたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/28 22:57

ダンパー(ショックアブソーバー)抜けではないでしょうか。



ダンパーは筒の中にオイルが満たされていて、サスペンションのストロークに合わせオイルの中でピストンが上下し「減衰力」を発生させていますが、
オイルの劣化や漏れが原因で減衰力が無くなり、サスペンションが健全でも多少車高は下がります。

7万kmでは早い気もしますが、経過年数を考慮すればチェックする必要がありそうですね。
あと不具合は少しずつ変化していきますので、毎日乗るユーザーこそ不具合を感じなかったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!

いつもタイヤ交換する度に眺めていますがコイル状のスプリングとアブソーバー的な棒状のモノが別になっているんですよね。
沈み込む方の制御はスプリングの方かと思っていました。

今度点検に出すので見てもらいたいと思いますが、左右で片方だけ交換というのもなんかバランス的に不安な気もしますがそれも含めて聴いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/28 22:55

それだけ差があるって異常かなって思う。


車置いてるある所が傾いてませんか?
駐車場がそもそも傾いてたらそうなるけど
完全に地面が平らな路面だったら異常ですよ。
車に荷物載せてるとかそういうのは無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

同じ場所に逆向きに止めても同じでした。

ただ、普段ほぼ1名乗車で使用していて乗ってる人がお相撲さんみたいな人なのでやはり運転席側が沈んでしまったのかな?という気も否めません。前乗っていたMOVEはそんな事無かったのですが。

今度点検で見てもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 22:49

洗車している場所が水平じゃない


なんてオチだったら許さんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

自宅の駐車場なんですが、そう思って逆向きに駐車しても同じでした。

その前に出かけた、すき家の駐車場でも同じでした。

今度3年保証の最後の点検があるので見てもらいたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A