アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。
そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。

自分の思っているイメージ
1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。
2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず)
3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷)

地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。

また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。
かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。

そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。
みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

A 回答 (24件中11~20件)

こどものころ、「浦和のおばさん」と呼んでいた親類が、


「東京のおばさんよ。」と訂正してたので、
「なぜだろう?」というイメージが一番強いです。
でも、ほかの地域でも、大都市のそばの地味な県は
似たイメージがありますね。

その後、短期間埼玉に住みましたが、
住んでみても、今 詳細を思い出せないし、
本当に、これといったイメージがわかないんです。

地元のデパート「まるひろ」に、あまり生の魚がなかった、歩道があまりなく、細い道を車が飛ばす、ので歩きにくい、
くらいかな?(これはイメージではなく、思い出、でしょうか?)
    • good
    • 0

はじめまして



隣の県民です
1南関東
北関東は栃木、群馬だと思います

2多いですか・・・

3最高気温では館林、太田あたりと争いますよね

秩父あたりだと、山梨なのか群馬なのか難しいですよね
本庄のほうが、群馬っぽいですね

とにかく、埼玉といえばサッカ-でしょうか
    • good
    • 0

山梨で生まれ10年間いましたがその後は埼玉に住んでいる者です。



引っ越すまで日本地図での正確な位地把握していませんでした。確認して早速「東北?」。

私もはなわ氏の歌がかなり頭にこびりついているらしく、通学途中が上野駅なんですが、アメ横でメロン食ってる皆様、埼玉県民かなぁと思ってしまいます(苦笑)。

あとは2chの(・∀・)サイタマー …が印象強いカモ。
(URLは今年の正月にさいたまを叫ぶ会のFlash)

参考URL:http://okgwa.at.infoseek.co.jp/saitama/kimisai.h …
    • good
    • 0

私が子供の頃は「田舎」といえば埼玉でした。


マスコミで田舎言葉を使う場合には.埼玉の方言を使っていました。近年は北関東から南東北の言葉が使われるようになりました。

今は.中と半端な都会で中途半端な農村というイメージがつよいです。
といっても.昔は.日暮里駅から水田が見えたし.渋谷なんて雑木林ですし。江戸川を渡れはそこは農村でした。
    • good
    • 0

東京ほどゴミゴミや規制が多いわけではなく、


神奈川ほど気取ってるわけでもなくプライドもあるわけではなく、
千葉ほど東京に依存してる訳でもなく地域格差がある訳でもなく、
茨城群馬栃木ほど東京3局のラジオが入らないわけでもなく電車でもさほど不便でもない。
それが埼玉です。殆どのエリアから2時間あれば都心に出れる環境、ダサイタマといわれても受け入れる寛容さ、飛行場やスキー場など無駄な物が殆どない。当然電波はほぼ受信可能で車の生活も電車の生活もそこそこ堪能できるという特徴がないのが特徴なのが埼玉です。最大の弱点は海がない事です。
    • good
    • 0

20歳まで埼玉在住、10年間の都民生活を経てUターンして10年…という者です。


埼玉はベッドタウンなので他県出身者率が高いと思います。
なので懐の深い県民性と言いますか、悪く言うと郷土愛が薄い人が多いと思います。
埼玉出身の芸能人は実はすごく多いのに自分が埼玉出身だと公言する人は少ない(笑)
特別悪いイメージもないけど、いい所だとも思ってない人が多いかも。
でもそのいい加減さが住み易さを産んでいると思います。
しいて言えば「こだわりのない」県民性なのでは。
可もなく不可もなく、って感じでしょうか。
いや、住み易い所ですよ、ホントに。
別に自慢したくはないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに何故か埼玉出身であることを隠す人が多いのは事実ですね。そんなに恥ずかしいことなんでしょうか?

郷土愛がないというのは悲しいことです。埼玉は青森のねぶた祭りや仙台の七夕祭りや群馬の八木節祭りのような古くからの祭りや恒例行事が少ないような気がします。

お礼日時:2005/05/10 22:10

夏暑そう、海がない。

事件が多い。ベッドタウン。埼玉出身です、とふつうに答える人が少ない(恥ずかしそうにいう方が多い気がします)。
誰もが知っているような観光名所が思い浮かばない。東京への電車の便がいい。という感じです。
クレヨンしんちゃんの印象が強いです(すみません)。あとサッカー、浦和レッズサポーターです。郷土愛が低そうな印象があります(重ね重ねスミマセン!)。あくまでイメージです、埼玉は一度しか行ったことないです。
    • good
    • 0

埼玉と聞いてまず浮かぶのは「春日部=クレヨンしんちゃん」ですね。


それ以外は・・・お茶かな。
    • good
    • 0

生まれてこのかたずーっと埼玉に住んでいる者です(笑)



私が思ってる埼玉のイメージは、
・埼玉都民がたくさんいる。
 (No.1さんがおっしゃっているように、東京のベッドタウンと化している)
・そこそこ都会&そこそこ田舎。
 (「ダサイタマ」なんて言われることもありますが、それほどでもないと思います。)
・海に憧れがある。(海なし県だから・・・(笑))
・千葉県ほどは田舎じゃないと思っている。
 (逆に千葉にお住まいの方も、埼玉ほど田舎じゃないと思っている方は多いかも!?)

都内へ向かう際の通勤ラッシュとか、県南東部の治安とか(私の住んでいる地域はひったくりとか空き巣が多いです。)は確かに気になりますが、住むところとしてはなかなかいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいるのは東武線沿線なのですが、春日部を過ぎれば周りの景色は栃木や群馬とほとんど変わらないと思います。自分が田舎出身なのでこのような風景が残っていることはとてもすばらしいことですよ。

南部の治安は確かに悪いです。何か事件が起こるのもほとんどが南部ですし。ひったくりとかは大勢の女性が被害に遭われているので、警察も何とかしてほしいところです。

お礼日時:2005/05/10 22:15

埼玉って市町村が多いですね。

それと園芸店も多いような気がします。私、園芸が趣味ですのでよく埼玉に出かけます(東京在住です)。
秩父方面にも出かけますが、固有の植物が多く、非常に豊かな土地だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家のすぐ近くにも造園ありますよ。
秩父方面は自然が豊かなのでいいですね。

お礼日時:2005/05/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!