プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流企業に入るって世間が思ってるより凄い事なのでしょうか?

一流企業総合職の募集って基本的に大卒と院卒だけです。
そして大卒以上の割合って同世代の約半分で、更にその中で一流大手にいけるのは早慶で半数、MARCHで1割。

そう考えると、物凄く狭き門なんじゃないかと思いました。

A 回答 (4件)

そうですね。

 一流企業=大企業とすれば、大企業は日本の企業全体の0.3%しかありません。 一流企業に入るって世間が思ってるより凄い事と言っていいでしょう。
    • good
    • 0

三流会社の人間ほどこんなこと考えるんだよね。

爆笑
    • good
    • 1

入ることより、そこで勝ち残って行く事が大変なんです。


例えば、プロ野球に例えると、アマチュア時代にエースとか4番バッターばかりが集まっています。そこで先ず一軍に残り、さらにそこからレギュラーになれる人がどれくらいいるのか。
ちなみに、その一流企業を中途退職する人の統計も調べてみると面白い事がわかりますよ。

私は、県下一の進学校に入った時に、周りは各中学校でトップクラスの成績のヤツばかりという現実を見た時に、自分はそういう環境で勝ち残る事に価値を見出せる人間じゃないなと感じで、就職はあえていわゆる一流企業を避けて私がやりたい事が出来る会社を選びました。給料は一流企業程とはいきませんでしたが、周りに頼られて優越感を感じながら仕事が出来ました。
ですから、あくまでそんな厳しい環境の一流企業の中で登り詰めた人は本当に凄いと思います。
    • good
    • 0

親の自慢とそれに答える子供で凄くない狭いこと


であり広い門ですが難しい質問かと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A