プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳で大学編入専門学校か、簿記の専門学校どちらに通うか迷っています。大学編入に成功したとして就職先がなさそうなので、簿記を取って就活したほうがいいかと思ったのですが、どちらが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

大学編入の専門学校は大学に編入できなければ時間と金を無駄にするだけです。

しかも、あなたが思うような大学に編入するのは簡単なことではないでしょう。どこでも良いならなんとかなるかもしれませんけど。まあ、大学は4年かけて学ぶところなので、入りたいなら1年から入ることをお勧めします。編入学者は幾分低く見られがちです。
それと、「22歳で・・・」から話が始まっていますが、現在、何をしているか、これまで何をしてきたかにもよると思いますよ。現実問題として、それまでの経歴を引きずって生きていくわけですから、それを踏まえた上で判断した方が良いと思います。たとえば、就活をするにしても、それまで何をしてきたかということも評価されると思いますよ。
    • 0

22歳であるなら、もう明確に何の職種に就きたいかを決めて、その職種に就くには何が必要かで決めたら良いのでは?

私は4年大卒で、無資格でこれと言ったやりたい事も無く、ただ大卒との肩書きだけで、これで良いのかと思い、資格を目指し専門に行きました。

実際簿記は大学在学中で取ってる人もいたので、わざわざ簿記にこれから通うのはもったいない気はします。
例えば税理士とかの資格も含めてならですが、大卒だけが全てじゃないし、資格がないなら結果的に一般企業になるので、今から就活して一般企業に就いた方が早くに稼げます。

資格のジャンルを広めてみては?
    • 0

大学でしょ。

大学入りながら、簿記3級くらいは
自力でやってみては?

それで時間あれば、2級に挑戦してみる。とか
簿記の知識程度は、あった方が良いけど
仕事としてはあまり将来性ないと思いますよ。

事務職なんてどんどん若い子を入ってきて肩身が狭くなるか、お局さんの下でずっとやっていくか程度で、人間関係の環境としては良くはありません。

もっと大学で、視野を広げた方が良いでしょう。
    • 0