アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型GPSで居場所追跡

3000円くらいの小型GPSを使って居場所追跡ってできますか?子どもの見守りGPSとして販売しているものです
それを旦那の車に置いて居場所確認できますか?
そんなに広範囲できるものではないですか?

A 回答 (4件)

IODATAのGPSLOG(GPSログ)というものがあります。


セットすれば一日居場所をGPSの座標として記録できます。

位置の確認はパソコン上ですが
説明書通りにアプリをインストールして
その地図上に移動が確認できます。
GPSLOGが何時にどこにあったのかが
ただ電池は1日しか持ちませんから毎日交換するか充電池にするかですね。
以前は1万円でしたが店で買えば少し安いと思います。
    • good
    • 0

小型GPSって


例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B3F6TYGN
このようなもの?
これなら、GPSですから確認はできるってことになる。
毎月金がかかりますが・・・

単純に、スマートタグのこと?
スマートタグなら、単純にBluetoothってものを使ってのものになる。
見通しがよい距離で最大100m程度になる。
スマートタグには、GPSはない。
近くのスマホの位置情報を使ったものとかになる。

AirTagを設置しても、今は知らないAirTagが一緒に移動しているなら、「AirTagはあなたと一緒に移動しています」とかの表記がされるようになっている。
だから、黙ってつけるとすぐにバレるw
iPhone以外なら、バレませんが位置も分かりません。

AirTag以外のスマートタグって、各アプリでの利用者の位置を使うものになるからね・・・ だから、位置情報がほぼ分からないよ・・・
どちらかと言えば、家でのものを紛失した場合にアラームを鳴らして探すもの
    • good
    • 0

正確にはGPSではないようですが、ご質問者様が仰る『小型GPS』の呼び名を使います。

AppleのAirTagの仕組みを調べてみました。

●例えばご質問者様旦那の車に小型GPSを置いたとします。
●小型GPSは微弱な電波(Bluetooth)をいつも発信しています。電話番号と同様に小型GPS個別な異なる番号(ID)が割り振られています。電波は恐らく10mから最大でも100m以内しか届かないでしょう。
●この自動車(小型GPS)の電波が届く範囲にAppleのiPhoneやiPadなど、インターネットに接続できるApple製品が通りかかると(誰のものであるかに関わらず)、小型GPSの位置と番号(ID)をAppleに報告します。
●Appleに小型GPSの位置とIDを報告できるのはApple製品と小型GPSを利用するアプリを入れたAndroidスマホだけの様です。
●ご質問者様がスマホアプリを使い、Appleに小型GPSの場所を要求すると、事前に報告された位置情報(とその履歴)が示されます。

ポイントはご質問者様が置いた小型GPSの近くをiPhoneやiPadなどを持った人が通りかかることです(及びアプリを入れたAndroidスマホ)。逆にそのようなことが無いと、最後に誰かのスマホから報告された小型GPSの位置しかわからない事になります。
こうしてメーカのホームページにあるような、iPhoneが近くを通る度に報告された位置を丸と直線で表した移動経路がGoogleマップに示されることになります。

No1回答者様がご提案の機器も、同じAppleの位置確認の仕組みを使っているようです。
    • good
    • 0

紛失防止タグ、トラッカーと呼ばれるものがお安く手に入れられる扱いも簡単だと思います。



https://www.amazon.co.jp/Eufy-ユーフィ-SmartTrack-Link(紛失防止トラッカー)【なくしものが、無くなる-Appleの「探す」に対応/dp/B0B6ZQJXW8/ref=zg_m_bs_g_5975597051_m_sccl_4/356-8790987-9820963?psc=1

範囲としては広範囲です。
高いものでもないので、実際に買って試してても良いと思います。
用が済んだら自分の持ち物につけて、継続利用もできますし。

私は3個持ってます。
帰宅して鍵がないことに気付いて、所在を探って会社に置き忘れてきたことがわかったり、助かってます。
鍵につけるか、車に仕込むか、その違いだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもリンクにとべません( ´罒` )

お礼日時:2024/03/18 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A