アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵便は何年後かに潰れると思いますか?

A 回答 (7件)

民間事業者ですから理論的にはつぶれる可能性があるものの,でも政府がつぶしません。



郵便事業の実態は,民営化前よりも確実に悪化しているように感じます。
僕個人では,引っ越しをしていないにもかかわらず,郵便局員の勝手な思い違いで引っ越ししちゃった扱いにされて,郵便物を1週間ぐらい配達してもらえませんでした(その間に届いたものはすべて差出人に差し戻されています。おかげで宅建主任者証の更新ができませんでした)。その件については,郵便局が謝罪に来ることはもちろん,お詫びの文書すら届きませんでした。
また小包の受け取りで,午前中配達の予定にもかかわらず届かなかったので差出人から教えてもらった追跡番号を調べてみると,受け取っていないにもかかわらず配達されたことになっていたことがありました。郵便局に問い合わせをしようとしたところで配達に来たのでそれ以上問題にはしませんでしたが,追跡番号の配達時刻は信用できないものだということがわかりました。
勤務先では,昨日のことですが,開封された状態の封書が届きました。どうでもいい内容のDMだったので実害はありませんでしたし,誰が開封したのかわかりません(郵送作業中に開いたものとは思えないので,郵便局が悪いのではないと思う)が,でも郵便物の束のゴム留めのときに気づいてもおかしくないと思われる留め方だったことを考えると,手交時にひと言あってもおかしくないのではないかと思いました。

知らないところで,他にもいろいろあるのでしょうか。ある出版社は,出版物の宅配はこれまでずっと郵便を利用していたものの,来年度からかな? 民間の宅配会社に移行するそうです。

そんなことで一部では郵便離れが起きているものの,信書を送れるのは郵便だけになっています。各種法律上の手続きでも,郵便が基準になっているものがよくあります。日本郵便がつぶれてしまうと,いろいろなところで支障が生じるので,政府がつぶさないようにするはずです(つぶすには,各種法律上の手続きも見直して,その法改正対応をしてからでないとできないんです)。

それだけじゃないですね。日本郵便の株式のかなりの割合を国が所有しているはずですから,いざというときは「国民の利益を守る」という建前の下,完全民間企業である銀行への資金投入以上の税金を使って日本郵便を守るのでしょう。
    • good
    • 1

つぶれる、つぶれないを抜きにして、万国郵便連合を脱退してしまうと郵便事業に関してだけは、ユニバーサルサービスの重荷がはずれるから、経営破綻しても日本を含めて海外からあれこれ言われる筋合いはなくなりますけどね。

    • good
    • 1

すぐには潰れないよ。

    • good
    • 1

ナンバーワンじゃないと嫌な社長が買い取ってくれます。

    • good
    • 0

「潰れない」ではなく「つぶせない」が正解だよ。


民営化が撤回されたのもそのためだよ。
国鉄の民営化は、「車」という代替え手段があることで実現できたが、郵便事業には「代替え」がない。
代替えがない以上、潰すわけにもゆかないんだよ。
それと、潰すと世界中から非難されるからね。
    • good
    • 1

郵便事業は赤字だから、簡保と貯金で補うしかないんじゃないかな?かんぽの宿も閉鎖する所増えたから厳しいかも知れないね。

    • good
    • 0

つぶれません。


56.88%の株を持つ筆頭株主は日本国(財務大臣)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A