プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の住人のネコポスが届きました。
4ヶ月の赤ちゃん共々11月に引っ越してきてバタバタする毎日を送って部屋の片付けもままならず、しばらくして、健康食品会社からのネコポスのが届きました。宛名は私や、主人宛ではない名前。
恥ずかしながら、そういった場合の対処を知らず落ちついたらネットで調べようと思っていたら、すっかり忘れており、また1ヶ月程たち、また同じ会社から届きました。

主人と、どうしようかね…試供品とかじゃない?とか言いつつ、放置してしまって
それから半年。
すっかりわすれていました。

置いていた棚が崩れ落ち一気に片しているうちにいろんなものと混ざっており、大量の雑誌の付録?も一緒に出てきて、付録もう捨ててしまおうとバリバリ箱をくずしているうちに、はっ???となった時には、2つの箱はビリビリにやぶれて中身が見えている状態。
恐る恐る見ると定期便のサプリで、振り込み用紙も入っていました。

ビリビリの箱を見て焦り、半年放置してたことで焦り。この惨状で送り返しもできない。
違う袋に入れて、健康食品会社に送っても良いのか?
ヤマトに今更お願いもできないでしょうし。
中身はきれいな状態です。

今まで健康会社様からの捜査、前住人様からの捜査も入ってないので、?と思っています。

A 回答 (5件)

前住人が住所変更をしていなかったのでしょう。

すぐに送り主(健康食品会社)に問い合わせてください。

ほんとは誤配なので、発見した時にヤマトに連絡して引き取らせるのがよかったと思います。
放置していたことはともかく、ビリビリに破いてしまったことはあなたに多少の過失があるだろうと思います。
でも中身を開封して使用していないのなら、事情を食品会社に説明して、今後の処置法を聞いた方がいいです。

送り返すにしても送料はあなた負担になります。
誤配についてあなたには過失はないので、返送料を負担しなければならないのは、ちょっとどうかなという気がします。
誤配物を返送義務があるとも思えません。
箱を破損したことは過失でしょうが、送料負担しなければならないのか?

元はといえば、発注者(前住人)の過失です。
どういうことになるかわかりませんが、とのかく、その会社に電話で連絡してみるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスありがとうございます!
本日の午前中に会社様に連絡をし、箱を開けてしまったことを謝罪しました。丁寧に対応して頂き、返品することになりまして、発送しました。
私に過失がありましたので、送料負担は気にならず、返品で対応して頂けただけで、ありがたいと思いました。
前住人様は、未だに住所変更されておらず、会社様は発送されてますが、うちには2回分しか届いておりません。

一刻も早く『発送元の健康食品会社』へ連絡し、お詫びする事です。

発送物が届いた際に、宛名を確認する事は常識です。
キツイ言い方になりますが、あなた様ご夫婦に責任があると言わざるを得ません。
半年間も放置した上、他人の物を破壊してしまった以上、支払いを求められた際には支払義務が生じる場合も覚悟する必要があるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
本当に私たちの責任だと思い、会社様に連絡しました。丁寧に話を聞いて頂き、返品の形をとることになりました。発送して、水曜日に届く予定です。
これから後回ししないように気をつけていきます。

健康食品会社に電話して、発送を止めてもらえばよいです。

ビリビリに破いたことは言わなくても良いです。

商品は廃棄して欲しいと言われると思いますが、送り返して欲しいと言われたら、回収業者を手配するように相手に伝えればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

会社様に連絡をし、私が返品手続きをすることになりました。
何ヶ月も持っていて申し訳ない気持ちもあり、早急に返品したいと思いまして…
これから、後回しをしないように気をつけます。

誤配を確認したら

速やかに配達業者に返す事が基本ですが
忙しい日々の中で後回しになってしまった事は
仕方ないが、今あなたが出来る誠意は、発送元に連絡して対処法を確認して、それに従う事です
それでも出来無いとなると、犯罪になるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本当に速やかに対処するべきだったと反省しています。
本日、午前中に会社様に連絡し、丁寧に対応して頂き返品の手続きをしました。水曜日には届
くと思います。
これから、後回しにしないようにします。

まずは、いきなり送り返すとかではなく

すぐにでも健康食品会社に連絡をしたらどうですか?
会社は顧客に商品が届いていないと気が付いておらず
滞納扱いかと思います。
前の住人がちゃんと住所変更すればよかった話ですが
間違いであれ、間違いに気が付いているにも関わらず
そのままにするのは、厳密にいうと法律に触れますよ。
おそらくは、返品不要で終わるとは思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

すぐに会社の方に連絡し、お話しを聞いていただき、返品という形になり、発送しました。
前住人の方は未だに住所変更されていないようで、定期便なので会社の方もうちの住所に発送しておられるようですが、2回分しかポストに入っていなく…品物はどこにあるのか?
と不思議な状態です。
今度督促状が届くそうですので、届いたら会社の方に連絡することになります。
物はどうなってるのか…滞納扱い