プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてアメリカへ本1冊のみ(印刷物)を発送しようと思っています。

初めてなのでその際の送り方がわからないのでご教示下さい。

①出し方については手書きまたはパソコン入力で差出人、宛先の記入→Book Only、Printed Matterの記入→税関通知書(CN22)の記入、貼付→郵便局の窓口へ持っていくで合ってますでしょうか?

他郵便局のホームページを調べましたところ2021年1月より手書きラベルでは発送できないと書いてありました。

②印刷物(本)を送る際にも直接手書き(パソコン打ち)では発送できないと言う事でしょうか?

③印刷物(本)を送る際にも通関電子データの送信が必要なのでしょうか?

ただ、郵便局のホームページには物品のみで印刷物は含まれていませんでした。

郵便関係の方ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

アメリカ宛てで手書きラベルでの発想が出来なくなったのは、国際小包(Postal Percel)、EMS(物品)ですね。

EMS(書類)はその名の通り書類専用なので、今回送ろうとしている書籍(本)は該当しません。

品名は書籍の名前では無く単純に「Book」で構いませんが、値段はしっかりと入力しておいて下さい。
EMSで送る場合で本が贈り物では無く商品であるときは、税関告知書(CN23)だけでなくインボイスの入力もして下さい。

ちなみに、Printed Matter(印刷物)は追跡番号の無い国際郵便でなら可能ですが、通常郵便(航空便又は船便)と同じ扱いなので主に封筒に発送元と発送先を手書きする事になります。
当然ながら、郵便事故等が起こったとしてもそれに対する保険は付けられません。

小型包装物に関しては、現在はアメリカ宛てが引受停止中になっているので送ることは出来ません。
    • 1

Printed Matterの制度は無くなりました。

アメリカ宛の場合は手書き入力不可、国際郵便マイページサービスからの登録が必須です。
Book Onlyではなく 書名と価格が必要です。

>②印刷物(本)を送る際にも直接手書き(パソコン打ち)では発送できないと言う事でしょうか?
はい。

>③印刷物(本)を送る際にも通関電子データの送信が必要なのでしょうか?
mailで送れば制度上は不要ですが高額になります。
EMSや小型包装物(Small packet)等なら必要です。
    • 0