アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについて質問です。ワンパンドローイングかベンチにもたれかかってやるダンベルローイングならどちらを先にやるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

⚫︎本当にどっちでも大丈夫です。



定期的にプログラムを変更すべきです。

例えば、基本的に1週間のプログラムを組むと思いますが、そのプログラムを半月から1ヶ月やったら、プログラムを変更して下さい。


ワンハンドロー → ダンベルロー
から
ダンベルロー → ワンハンドロー
みたいな感じでかえる。

背中だけでなく他の部位も同様。


同じプログラム、同じルーティンだと、マンネリ化するし、体もプログラムに慣れて刺激がなくなってしまいます。



⚫︎また、この2つの種目ばかりでなく、全く別の種目へ変更することも考えて下さい。


背中なら
ベントオーバーロー
ダンベルデッドリフト
チンニング

もしジムへ通っているのであれば、他にも多様な種目ができると思います。



⚫︎筋肉へ刺激を与える最高の方法は、筋肉をビックリさせることです。

要するに、筋肉が「え? 何それ? そんなのやるなんて聞いてねーよ」と思わせるような新しい刺激を与えることが1番効きます。

同じ種目、同じプログラムばかりやっていると意識も体もそれに慣れてしまい、無意識に要領よくこなしてしまいます。

これを行動心理学で「コンフォートゾーン」と言います。

学校に例えると、入学当初は学校生活に慣れないし、新しい人間関係で疲れますよね。しかし、1年も経てば慣れていつも通りの日常って感じで何とも思わなくなる。

そんな感じです。

そうなると刺激がなく、成長が止まります。

筋肉の場合は、もっとサイクルが早く長くても2〜3ヶ月でこのコンフォートゾーンを迎えます。

そうならないように定期的にプログラムを変更します。

・種目の順番を入れ替えたり
・新しい種目へ変更したり
・セット法を変更したり
・セット数を増やしたり
・テクニックを変えたり
などなど。


※ちなみに、このことは多くの筋トレの本にも書いてますし、アーノルドシュワルツェネッガー本人もそう言ってます。
    • good
    • 0

どっちもやればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力的な話です。ベンチのダンベルローイングが好きなのですが、ワンハンドローイングがいいと聞くので、どちらを元気なうちに高重量でやるべきかなーと思っての質問です

お礼日時:2024/03/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!