アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の愛犬がいます!分離不安症がなかなか治らないんですけどどんなふうにお留守番できるように練習させたら良いですか?(;;) 留守番の時間は大体朝10時〜夕方4時半くらいまでです。わざと違うところでトイレしたりおうちを汚したりはしないんですがキャンキャン泣いて玄関のドアをずっとカシャカシャして私がいないとご飯も食べないです、、テレビも電気も全部つけたままにしても大好きなおやつを準備してもおもちゃで試したりもしたんですが中々良くなりません(;;)お家の中では放し飼いでゲージに入ったら私がいても落ち着きがないのでゲージは使ってないです(>_<)

A 回答 (1件)

3歳ということで、今までどんなやり方でワンちゃんに一人でいることに慣らせようとしてみましたか。

例えば、玄関のドアを閉めてワンちゃんがカシャカシャしたり泣き続けたりしたら、「かわいそうに」とか「やっぱりだめか。。。」とか思って中に入ったりしませんでしたか。そうすることで、ワンちゃんのそのような行為がエスカレートされてしまい、逆効果になってしまいます。

やると決めたら、泣こうが喚こうが、ドアを開けてはダメです。でもいきなり6時間とかは長すぎます。一般的なやり方は、まずは10分、次に15分、次は30分というように少しずつ伸ばしていくのです。ただし、泣いている最中にドアを開けるのは禁物。そして、ワンちゃんに「いい仔で待てば必ず帰ってきて、美味しいおやつのおみやげがもらえる!」ことを分からせるようなやり方、すなわち、成功体験をどんどん増やしていってあげるのです。時間をのばすだけでなく、たまにはひょっこり2分で帰ってきたりとかを混ぜることにより、「長さは問題ない。ただおとなしくしてればそのうち帰ってきてくれる。だから寝て待っていよう!」というようになります。

ただうちの場合は、一人っきりでのお留守番というのが全くなかったので、やりやすかったです。先住犬たちが安心して寝て待っていると、それが当たり前になりやすく、新参犬もそのルーチンが自然に身についてしまうので。。。

とにかくお留守番することがなんでもないことのようにするために、小さな成功をたくさん作ってあげてください。
「3歳の愛犬がいます!分離不安症がなかなか」の回答画像1
    • 0