アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に出来れば関わりたくない人がいます。ですがあっちは私に好意を持っているらしく必ず話しかけてきます。
正直その人のことが無理すぎて心の中で早くいなくなって欲しいと思ってしまいます。(苦手すぎて話しかけられたら手が震えてしまいます)
しかも嘘の情報を先生に言おうとしたりもう色々と面倒くさすぎます
好意をもってくれている人に対してこんなことを思うのは最低だとは分かってるんですけど対処法を教えてください

A 回答 (6件)

すみません、間違えました。



❌表情(笑顔≒需要)
⭕表情(笑顔≒受容)

<(_ _)>
    • good
    • 0

詳しいことがわかりませんので憶測でお話し致します。

もしお気に障りましたら、ご容赦ください。

けして「好意をもってくれている人に対してこんなことを思うのは最低だ」などと言うことはありません。人からの好意は必ず受け入れねばならないわけではありません。嫌なら嫌、ときっぱりと伝えてよろしいかと思います。むしろ、伝えるべきかもしれません。

相手の気持ちを予想することが苦手な方、ASD傾向のある方、などは、曖昧な表情や仕草を理解できない方が少なくありません。言葉では「嫌だ」と伝えていても、例え愛想笑いや苦笑いであっても、顔に笑いを浮かべていると、拒絶されている、とは受け取ることができない方も多いようです。むしろ、言葉(嫌だ=拒絶)と表情(笑顔≒需要)のギャップにストレスを感じ、過度のリミットテスティング(試し行動)に走ってしまうことさえあります。多くのストーキングはそんなことから始まります。ストーカーも、始めから相手を苦しめてやろうとか、面白がるきもちから始めるわけではありません。むしろ、心が落ち着かない、苦しいからこそストーキングしてしまうのです。おそらく、その「関わりたくない人」も、質問者様のリアクションの真意を測りかねて、儚い期待を膨らませつつ、拒絶されているのではないかという不安に苦しんでいるのではないでしょうか。

であるならば、きっぱりと本音を伝えてあげるべきだと思います。その方がお互いに気持ちが楽になると思います。

ただ、質問者様は自己肯定感があまり高くはない方の様にお察しします。自己肯定感が低い方は、他人からの要望や要求を断る勇気がなかなか持てないかもしれません。しかし、質問者様もその相手も、これ以上苦しまなくてすむのですから、今、はっきりと拒絶してあげる方が結果として「優しい」と言うことになると思います。

「あなたの好意を受け入れることはできない」、「話しかけられたらその場を離れたくて手が震えてしまう」、などの事実を伝え、そのことについては誠心誠意謝ってあげてください。その上で、「あなたの好意を受け入れることはできない、受け入れたくない」ことはしっかりと伝えてください。ただし、「『今は』受け入れられない」などのように相手に期待を持たせるような表現や、「好意を持ってくれて『うれしい』」などの相手の気持ちを受け入れるような感情表現は避けるようにしてみてください。「これからも受け入れられるとは思えない」、「好意を持ってくれるのは有り難い」などと言い換える様にしてみてください。
    • good
    • 0

アスペルガーの方だと思いますので、離れても近づいて来ますので、ハッキリ言うべきですよ、アスペルガーの方は少々のことを言っても傷付きませんのでハッキリ言うべきです。

    • good
    • 0

起きている本当のことを先生に伝える。



学校には事務所があるので、そこで、こういう時はどうすればいいか聞いて、対処機関に繋げてもらう。

校長に言う。

市区の学校を統括している機関に言う。

行政市区の困りごとを相談できる機関に言う。

家族とともに聞いてもよいこと。

あまり酷いようなら警察に言う。
    • good
    • 1

「話しかけられたら、手が震える」そんな相手は、友達ではないですね。



私はもう大人です。
が、出来れば付き合いたくない、でも諸事情でそうも言っていられない人に出逢ったら、なるべく当たり障りなく、でも二人きりにならないよう心がけました。

「自分の視界に、その人しかいない状況」を作らないようにするのです。完全に無視をすることは出来ないので、数人の中のひとりならよし、とする。

「なんだ。それだけ?」と思われるかもしれませんが、意外と効きます。

ぐいぐい押してくるその人から、「目をそらし、気持ちを逃がす練習」は、大人になっていくあなたが心を病まないために、これから必要な気がします。
    • good
    • 1

学生ですか? まずは先生に相談ですね。

 もうじき学年が変わるのでクラス替えになるといいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A