アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく少子化対策の議論で「お父さんが長時間働き続ける慣行は家族のためにもよくない…」と言いますが、ホントに日本の長時間労働ってなかなか異常じゃないですかね?
大企業の経営者とか経理部門の人の視点・感覚はサッパリ分かりませんが、全国全てのサラリーマンを1日あたり9時〜18時や時間ずらして11時〜20時だけの労働時間に決めたら、日本企業の利益は激減してしまうんでしょうか?給料も例えば3割減とかに、なるんでしょうか?

A 回答 (5件)

外国人観光客(特に欧米)に、旅行のプランのインタビューでは


2週間から3週間のバカンスとの事

日本の企業(外資系以外)で3週間も会社休んだら
机も私物も処分されている

しかし、3週間休んで出社して、即、通常の業務ができるものか?
ちょっと疑問です

>日本企業の利益は激減してしまうんでしょうか?

日本経済の7割は個人消費です
個人が消費しないから経済が回らないと言われています
もっと休みがあれば旅行や買い物が増え
安売りしなくても定価販売ができ、利益率が上がり
景気が良くなるとも言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/29 23:49

それでも足りてないんですよ。

もう訳わかりません
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF …
ひと. くう.やくざ、や、自民党.1988年 
リクルート事件では人身売買リクルートに賄賂をもらった自民党、吸血不動産のリクルートコスモス
政界、官僚、マスコミに賄賂を送って支配する
人を売り買いリクルート、家族制度をぶち壊し、離婚率未婚率を上昇させて家族のための家事労働を商品としての賃金労働、企業労働に移動させる
少子化起こして当たり前
    • good
    • 0

短い時間で成果を出せばいいんですよ。

    • good
    • 0

日本の労働時間が異常かどうか。


https://www.wel-knowledge.com/article/diversity/ …世界労働時間の平均,数値となっています%E3%80%82
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A