プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩合給と能力給の違いってなんですか?

同じような気がするのですが・・・。

A 回答 (3件)

歩合給は,仕事の出来高(例えば製造個数とか契約獲得数とか売上高とか)に応じた給与算出法です。


これに対して,能力給は,何らかの方法(例えば学歴とか保有資格とか社内の能力判定試験とか)でその人の能力を判定してその結果に応じて給与の額が決まります。
能力があっても出し惜しみしていると歩合給制度では給与額が低くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 22:39

およその違いは他の方々が述べておりますが、決定的に違うのは歩合制では主に販売職に限られるのに対して能力給制では研究開発職や他の総合職など殆んどの職種を対象に出来る事です。



私も年俸制で能力給になりますが研究職です。
しかし営業職以外の能力給制では営業売上に応じた歩合給制に比較しその成果がなかなか目に表れにくいのでしっかりとした客観的評価体系が必要なのは言うまでもありません。
その評価体系が十分に出来ていないまま導入することは非常に無理(弊害)が生じますので問題になっている所もあります。

なお歩合給制であっても法令により最低限の給与保証はしなければなりませんので完全歩合と言っても売上が無くても給与を0にすることは許されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 22:41

歩合給


販売件数、獲得件数により、歩合が決まる。
何件とって、それ以上とった場合X円ずつ給与に加算。
1ヶ月ごとに0から始まる。
毎月決算方式
完全な営業です。

能力給
能力による給与算出。
結果がどれだけできたか?
仕事の成果を見て給与を決めます。
年間・半期・四半期決算方式
派遣や、ベンチャー系(非ノルマ営業)多いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売件数、獲得件数これは結果と同じではないのですか?

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!